ニュースのページ



世間ではいろんなニュースが報道されていますが

ここで取り上げているのは

どちらかと言えばネガティブな内容かも…



私なりの意見・感想ですが

おかしな奴のたわごとと思って

広く、大きな心で

ご覧下さいマセ…










2023/1/28


ついに

とうとう

ようやく

ですかね???




新型コロナの5類移行は58日 政府方針、27日に正式決定
毎日新聞
2023/1/26 19:07
(最終更新 1/28 03:39

政府は26日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを現在の「新型インフルエンザ等感染症」から季節性インフルエンザと同等の「5類」にする移行日を、58日とする方針を固めた。

岸田文雄首相と加藤勝信厚生労働相ら関係閣僚が首相官邸で協議し、確認した。27日に新型コロナ感染症対策本部を開き、正式決定する。

また全額公費で負担している治療や入院にかかる医療費については、治療薬の無料提供を続けるなど一定の公費負担は残し、過度な患者負担が生じないようにする。医療機関への支援や補助は、3月初めごろまでに方針を決める。

緩和する方針のマスク着用は屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねる。




もちろん

自分的には大歓迎


ただ

まあ

一応、書いてはおきますが

油断は禁物ですな…


















2022/4/29


自分は2年前の2月から

以下の内容とほぼ同じことを

「なんでんかんでん」 の中で主張させてもらってたんですがね〜




「コロナの茶番に気づいてほしい」“マスク拒否”市議 航空会社などを提訴
テレ朝news
2022/04/28 19:04

今年の2月、マスク着用を拒否して航空機内から降ろされた広島県呉市の谷本市議(65)は今月28日、航空会社などを相手取って提訴しました。その主張が「コロナの茶番をひっくり返す」。

記者を前にマスクなしで裁判の目的を語りました。

広島県呉市の谷本市議は航空機の中でマスクの着用を執拗(しつよう)に求めたのは違法などとして28日、「AIR DO」と釧路警察署を相手に損害賠償1円を求めて提訴しました。

広島県呉市・谷本誠一市議:
「(客室乗務員から)『マスクを着けないなら降りてもらうことになりますよ』と、このような発言がありました。つまりこれは、事実上のマスク着用を強制したことになります。脅迫にも取られますね。刑法222条の脅迫罪、並びに223条の強要罪、これですね。それにもなる」

ことの顛末(てんまつ)は今年26日、北海道の釧路空港から羽田空港に向かう機内で谷本市議と知人の男性がマスクを着用しないで座っていたところ、客室乗務員にマスク着用を求められましたが、これを拒否し続けました。

2
人はマスク着用は強制できないと、色々と主張したといいます。

広島県呉市・谷本誠一市議:
AIR DOの方が空港警察官を機内に入れてきたんですよ。彼は何と言ったかというと『マスクを着けるのは常識じゃろうが。テレビでも言っとるじゃないか』というのが警察官の驚いた発言です。つまり、根拠のないものを彼も妄信している」

「マスクを着ける」といっても結局、航空機から降ろされたと憤る谷本市議。損害賠償を1円としたことと裁判を起こした理由をこう語ります。

広島県呉市・谷本誠一市議:
「お金が目的ではないんです。このコロナ茶番に気付いてもらいたい。マスクを、いわゆる…法的根拠は義務付ける根拠はないけれども同調圧力、事実上の強制になっているということ」






もう一度書くけど

自分は2年前の2月から上記の内容とほぼ同じことを

つまり

コロナ騒動で大騒ぎしすぎじゃないか?

と、「なんでんかんでん」 の中で

主張させてもらっていたんですが…


もちろん

環境と言うか状況によっては

マスクを着用する必要があるケースは、当然出て来るとは思いますが…


しかし

あからさまに 「ここではマスクは必要ないだろ?」

って場所でも

世の中の多くの人がマスクを着用しているその訳は

人の目、世間の目を気にしているから

これが一番の理由ではないですか?



まあ

それが 「良い」 とか 「悪い」 とかって話しは、ちょっと横に置いといて…



その一方で最近自分が思うのは

うっとおしいマスクではあるけれど

顔を隠すには都合がイイ


つまり

特に最近目立ってきた、ほうれい線とか

状況によっては生まれる微妙な表情とか…(笑)


なので

そういう意味では

マスクをすることが当たり前の、この風潮がなくなってもらったら

それはそれで困るかもしれんな〜


















2022/3/26


ようやく

とうとう

やっと

ライダーの悲願が実現!?




バイク高速料金「普通車の半額」ついに始動 4月から土休日 事前申込制
乗りものニュース編集部
2022.03.25

バイク通行料37.5%引き=普通車の半額
NEXCO3
社(東日本・中日本・西日本)と宮城県道路公社は2022325日(水)、ETC二輪車を対象とした「二輪車定率割引」の実施について発表しました。概要は次の通りです。

・対象車両:ETCおよびETC2.0を搭載した二輪車
・対象期間:42日(土)〜1127日(日)の土曜日、日曜日、祝日のうち、利用前までに申し込んだ日。北海道内は1030日(日)まで
・対象道路:NEXCO3社と宮城県道路公社が管理する高速道路(一部除く、後述)
・割引率:100kmを超える走行を対象に37.5
・申込方法:事前にNEXCO中日本ウェブサイト「速旅(はやたび)」に会員登録のうえ、利用日を指定して申し込み
・申込開始:2022328日(月)10時より


 割引対象外の路線は、第三京浜、横浜新道、横浜横須賀道路、第二阪奈道路、第二神明道路、関門トンネル、沖縄道、東京湾アクアラインです。これらはもともと料金が割安に設定されています。ただし、東京湾アクアラインは、二輪車定率割引の適用はないものの、走行距離の判定には含めるということです。また、本四高速も割引適用外です。

 なお、休日割引、深夜割引、平日朝夕割引など、他のETC時間帯割引の適用要件を満たす場合は、割引後料金が最も安価となる割引が適用されます。2022年はゴールデンウイーク、お盆といった繁忙期に渋滞緩和の観点から休日割引を適用しないことが決まっていますが、二輪車定率割引の適用除外は発表されていません。

 ちなみに、二輪車は「軽自動車等」に分類され、もともと普通車の2割引に設定されており、今回の割引率37.5%というのは、普通車の半額に相当します。負担を四輪車よりも下げるべきという国会議員を巻き込んだ議論が、ひとつの結実を迎えます。





CBR1000RRもやって来たし♪

今年の連休は少し足を延ばして

一泊ツーリングなんかが出来たら

楽しいですな〜♪♪


















2022/2/7


この時期の

この場所で

この程度の雪が降って

大騒ぎ???




北海道で大雪、札幌市内は観測史上最多の60センチ 24時間降雪量
毎日新聞
2022/2/6 17:49

冬型の気圧配置となり、上空に強い寒気が流れ込んだ北海道内は5日から6日にかけ、日本海側を中心に大雪に見舞われた。
札幌管区気象台などによると、札幌市中央区では6日午後2時までの24時間降雪量が観測史上最多の60センチを記録。積雪は同日午後1時時点で平年の約2倍の133センチに達した。100センチを超えるのは8年ぶり。
JR
北海道は除雪に時間を要するとして、7日の札幌駅発着の全列車を運休する。8日朝の運転再開を目指す。




ここ数日のニュースを見ていると

やたらと 「観測史上最多云々…」 などと

盛んに大雪の凄さをアピールしているけど…

そもそも

この「観測史上」ってのが怪しくて

なんでも聞くところによると

この観測史上とは、「過去20〜30年間程度の記録」のことを言っているようでして…

それが事実であるならば

つまり、それ以前の記録は完全に無視している訳です

で、あるならば

全然観測史上でもなんでもなくて

ただの期間限定の記録でしかないとぞ…と


これって

報道のプロが出す文言として、日本語の使い方おかしくはないですか???


しかも

この訳の分からない報道は

例えばNHKとか、どこのニュースを見ていても同じみたいで

これってもしかして、なんか行政の方から指導でも入っているとですかね?



いずれにしても

自分からすると、これらのニュースは完全に煽り報道

ハッキリ言って 「フェイクニュース」 に近いですな…

それとも何かの、プロパガンダですかね???


















2021/7/23


今日からはじまったらしいオリンピック

自分はほとんど興味がないというか

ほとんど関心も起きないため

「まあ、好きにやってください」

って感覚なんだけど…


ところが

今回のオリンピック開催については

多くの人からいろいろと言われているようでして


そのことに関連して

今回のオリンピックを行ったことで

例えば

今よりも状況が悪くなり

そして

それによって例えば 「医療現場が大変なことになる」 といった話しは

とりあえず横に置いといて…


様々な意見の中のひとつに

「他のスポーツ、例えば野球とかは実際に観客を入れて行っているからオリンピックが無観客はおかしい」

とか

一方では

「命を守れ」

などと

様々な人が

あーだピーだと

ゴチャゴチャ言っておりますが…


しかし

そんな野暮ったい話しはどうでもよくて


要は

オリンピックを開催する一方で

以下の記事の様な状況が生まれていることが

大問題なのです





「五輪はやるのに…」相次ぐ修学旅行の延期 現場の苦悩
朝日新聞デジタル
2021723 1200


 子どもたちの健康を守りつつ、どうすれば貴重な実体験や思い出づくりができるか。新型コロナウイルスの感染拡大で東京と沖縄に緊急事態宣言、神奈川や大阪など4府県にまん延防止等重点措置が出ているなか、各地の学校が宿泊行事をめぐる対応に頭を悩ませている。東京五輪が開催されるなか、コロナ禍2年目の修学旅行の行方は――。


緊急事態の東京 宿泊行事の延期相次ぐ

 「やっぱりな……」
 東京都に4度目の緊急事態宣言が出されることが決まった翌日の今月9日。東京都渋谷区の区立猿楽小学校では、夏休み中に予定していた56年生の宿泊行事の延期が児童らに伝えられた。宮田俊明校長によると、区の方針として、緊急事態宣言が出れば延期や中止となることが決まっていたため、「子どもたちは覚悟していた様子だった」という。

 宣言が解除されれば新たな日程を組むことになるが、感染や宿の空き状況にもよるため、実際に行けるかどうかは見通せない。6年生は、昨年もコロナで宿泊行事が中止となった。宮田校長は「たとえ日帰りでも、小学校生活最後の思い出となるような行事を計画したい。早く感染が収まり、子どもたちの生活にかけられているさまざまな制限がなくなることを願うのみだ」と話す。

 渋谷区教委によると、18ある全ての区立小で夏休み中の宿泊行事が予定されていたが、宣言の発出で延期に。8校ある区立中学の修学旅行も、今年度はまだ1校も実施できていないという。担当者は「コロナで運動会を秋に延期した学校もあり、すべての学校が秋以降に宿泊行事を実施できるかどうかわからない」と話す。キャンセル料も、1度目の延期は区の補助金でまかなわれるが、再延期となった場合の負担については未定という。

 板橋区の区立中では、9月半ばに3年生が奈良・京都へ行く予定だ。826日以降はキャンセル料が発生するといい、校長は「822日まで、とされている宣言期間はギリギリのライン」と気をもむ。宣言期間が延期となれば、受験が終わるまで実施は難しい。時期や行き先を変更することになれば、新幹線の団体割引が使えないなど、費用面も気がかりだ。

 「いまの3年生は、去年も鎌倉での校外学習に行けず、区内探索に替わった。修学旅行は何とか行かせてあげたいのですが……」


感染多くない地方にも影響

 影響は、現在は宣言や重点措置が出ていない地域の学校にも及んでいる。

 香川県立高松桜井高校(高松市)の2年生は、6月下旬に北海道へ行く予定だった。実施の可否を判断する5月、北海道は緊急事態宣言が出ており、やむなく断念。秋以降に延期した。

 昨年から、修学旅行はコロナに振り回され続けた。同校は独自の基準を作成。行き先の感染状況が、政府が示したステージ4までの感染状況のうち2以下であることや、生徒の8割以上が参加を希望することなどを盛り込んだ。昨年はこの基準に照らし、2回延期になった末に、中止となった。

 「何か思い出に残る行事をしたい」。修学旅行に行けなかった3年生たちは、今年6月に日帰りで近隣県に2回出かけたが、感染対策の難しさなどから宿泊行事はかなわなかった。

 2年生が、延期した秋以降に行けるかどうかは、キャンセル料の都合上、2カ月ほど前に判断することになる。笠井幸博教頭は「いろいろな行事が中止になった世代。なんとか思い出をつくれたら」と話す。





つまり

何が言いたいのかと言うと

これまでさんざん若いときに好き勝手やって来た

おっさんやおばさん(ジジイやババア)たちが

自分たちの都合が悪くなりそうになると

いわゆる “もっともらしい正義・正論” を振りかざし

そしてそれによって

多くの若い人にしわ寄せが行っていること自体が大問題じゃないですか?

と言うことです



オリンピックを行うことが「良い」とか「悪い」とかでもなければ

観客を入れることが「良い」とか「悪い」とかでもなく



オリンピックをやるなら若い人たちに制限を押し付けない

若い人たちに制限を押し付けるのなら

オリンピックを含めすべての事に関して制限する



つまり

それは最終的には欧米が行ったらしいロックダウン(都市封鎖)ですか?

もうこの二択しか

選択肢がないのではないでしょうか???


















2021/3/21


フルマラソンで2時間20分を切って完走することを「サブ20」って呼ぶらしいですが

そもそも2時間20分を切ること自体がいわゆる普通の人には難しく?

って言うかムリみたいでして???


今回はちょっと前の記事だけど

その「サブ20」を100回もやってのけた人がいるらしく

まさに鉄人


オリンピックでの金メダルなどと言った派手な実績はあまりないらしいですが

しかし

地味な記録をコツコツと積み上げることの出来る人

例えばイチローさんみたいなタイプですかね?

なにはともあれ

素晴らしい!




「サブ20」100回、ギネス世界記録…川内優輝のマラソンヒストリー
読売新聞
2021/03/02 13:30

「サブ20」を100回達成した川内(2020年12月20日の防府読売マラソン)

プロランナーの川内優輝(33)(あいおいニッセイ同和損保)が、フルマラソン2時間20分以内でのゴール100回を達成し、ギネス世界記録として認定されたことが2日、所属先から発表された。

川内の初マラソンは大学4年時、2009年2月1日の別府大分毎日マラソンだった。そこで2時間20分を切る「サブ20」で完走すると、以降12年間で107回完走し、昨年12月20日の防府読売マラソン(2時間10分26秒)がサブ20の100回目となった。

川内はフルマラソンに多数出場することで知られているが、国内トップランナーとしては驚きの頻度だ。年間の完走回数が最も多かった2014、15年はいずれも13回で、そのうちサブ20を達成できなかったのは1回だけ。12年間では平均で年間約9回、つまり40日に1回はフルマラソンを完走したことになる。この間、18年4月には世界最古の大会として知られるボストンマラソンの優勝という歴史的快挙も達成した。

2日に都内で世界記録の認定証を受けた川内は「2時間20分切りを100回も達成できたのは、健康で、長く競技生活を続けて、大会に出場してきたから。私は日本で一番速いわけでもないし、強いわけでもないが、6歳のころからコツコツと走り続けてきたことが、この記録に結びついたと思う。100回達成は自分のマラソン人生です」と喜びを語った。

節目の100回を達成した後、川内は2021年も1月31日の大阪国際女子マラソンでペースメーカーとして42・195キロを完走。日本記録が生まれた2月28日のびわ湖毎日マラソンでは2時間7分27秒で走り、8年前に記録した自己ベストを47秒更新する101回目のサブ20を達成した。5日で34歳になるが、マラソンへの意欲と走力は衰えていない。

川内は公務員ランナーだった2018年3月にも、サブ20の最多完走数(78回)でギネス世界記録に認定されている。





それはそうとオリンピック

なんか政府はやるみたいなこと言っているけど

緊急事態だのどうのこうのとさんざん大騒ぎして

多くの人に様々な制限制約を課しておいて

しかし

一方でオリンピックは開催できると???


現状が

例えば昨年の今頃と比較して

具体的な数値でどういった状況なのか?

自分はほとんど把握できてはいないけど…



まさか

観客を大勢いれて

外国人観光客も大勢呼び寄せて

盛大に開催…

なんてことにはならんでしょうが…???


ざっくり見ていて感じるのは

これまで大騒ぎしてきたこととオリンピックの開催とを単純に比較すると

まったく整合性がなく

完全に矛盾しとりゃ〜せんですか???

ってことでして


ね〜

小池さん

どげんですか???


それとも

もしかして

これもなにかの茶番ですか???


















2020/9/2


様々な自然現象による災害が取りざたされている昨今

なんにしても油断は禁物ではありますが…


一方で

自分はよく言われている 「安心安全」 って言葉がキライなのです


そんな時目にしたこの記事…



毎日新聞の記事です



「あのユニオンが全店舗閉めた!この台風危ない」沖縄でスーパーの一時閉店が話題に
毎日新聞
2020
91 0923(最終更新 91 1117)

大型で非常に強い台風9号の影響で、沖縄本島地方では31日から1日にかけて停電や公共交通機関の運休など大きな影響が出ている中、ある地元スーパーの台風による一時閉店が話題となった。

「フレッシュプラザ ユニオン」(本社・宜野湾市)は「今あいてます」「ユニオンですから」がキャッチフレーズのテレビCMで地元ではおなじみの24時間営業のスーパーマーケットで、宜野湾市、那覇市、沖縄市などで19店舗を営業している。

台風が接近すると他のスーパーが閉店する中で、ユニオンは営業をギリギリまで続けることが多く、SNSでは台風接近のたびに、「ユニオンは今あいてます」など、台風の強さをユニオンが営業しているかどうかでたとえ、注目する書き込みが増えていた。

今回の台風9号接近でも、ユニオンは営業を続けていたが、1日になって全店舗閉店を公式サイトで発表した。警報発令で学校や職場が休みとなる人も多く、SNSでは「ユニオンが閉まった。今度の台風は大変だ」「それだけ強い台風なんだ」「この台風危ない」「沖縄の皆さん気をつけて」など多くの書き込みが寄せられている。

ユニオンは午前11時現在、営業を再開し、公式サイトには「今あいてます。ユニオンですから!」の表示がいつもどおり戻った。





もちろん

何度も書くけど油断は禁物です…


しかし

今の世の中見ていたら

なんかひ弱な印象も否めない…


用心することは大事ではありますが

一方で

少々のことにはめげないタフさってのも

重要ではないでしょうか?



「今あいています。ユニオンですから!」

なによりこのフレーズ

この心意気が

よかですな〜(笑)
















2020/2/29


関連するコメントを

「なんでんかんでん」 にも書いたのですが

とりあえず

asahi.com
 の記事です



デマ拡散、トイレットペーパー消えた 「在庫は十分」
2020228 2100

新型コロナウイルスの感染拡大につれ、使い捨てマスクだけでなく、トイレットペーパーやティッシュペーパーが店頭で品薄になっている。ここ数日、主にSNSで「マスクとトイレットペーパーの原料は同じ」「新型肺炎の影響でトイレットペーパーが今後なくなる」「トイレットペーパーを買いだめしておけ」といったデマが拡散したことが品薄を招いているようだ。業界団体や政府は「在庫は十分ある。冷静な行動を」と呼びかけている。




もちろん

気持ちは分からなくはないけど…

なんだかな〜

ですな
















2019/10/23


自動になれば安心安全???
自分はそうは思わんな〜

だって機械にも
故障やトラブルはあって当然

ましてやソフトウェアだと
バグとかそういった物は

表面的
メカ的にはまったく見えなくて
なおさらたちが悪い…
みたいな

とりあえず
asahi.com
 の記事です




巨大IT参入で進化する自動運転 業界超えた合従連衡も
201910191600

 自動運転は、システムが高度な運転をこなす商業実験が行われるまで進化している。次世代技術は自動車産業を一変させる可能性があり、業界を超えた合従連衡が進む。法規制や雇用減など課題は山積みだが、生活を豊かにする可能性も秘める。


https://www.asahi.com/articles/ASMB44VY5MB4UHBI01Z.html





以前にも書いたけど
自分は完全自動運転のクルマは

おそらく

たぶん

きっと

絶対に

買いません


それを買うのにお金を出して
さらに維持するのにお金をかけて…???


そんなことするなら
必要な時に
タクシー呼びます


もしくは
自動運転のレンタカー借ります
それで充分です




かなり前にも書きましたが…

いくら素晴らしいアイデアや技術も



「世の中に受け入れてもらえなければどうしようもない…」


つまり

メーカーや技術者の理想と言うか
やりたいことと

ユーザーが求めているものとは


必ずしも一致しない


ということではないでしょうか???
















2019/6/19


自分はこの件についての詳しい背景や詳細は

正直ほとんどよく分かっていませんが…

老後2000万円

これって

すでに

今年の 「流行語大賞」 へのノミネート決定ですか???

asahi.com
 毎日新聞 読売新聞の記事です



首相激怒「金融庁は大バカ者」 官邸主導、異例の火消し
20196182215

老後の生活費が「2千万円不足」するとして資産形成を呼びかけた金融庁の審議会報告書の受け取り拒否は、首相官邸が主導していたことがわかった。森友・加計(かけ)学園問題などで隠蔽(いんぺい)を続けた政権の体質が、改めて浮き彫りになっている。





老後2000万円「報告書前提の質問に答えず」と回答拒否 閣議決定
2019618 1814

政府は18日の閣議で、老後に夫婦で2000万円の蓄えが必要と試算した金融庁金融審議会の報告書を巡り、報告書を基にした質問への回答を拒否する答弁書を決定した。





老後2千万「不適切」首相釈明、年金は持続可能と強調

 安倍首相は18日の参院厚生労働委員会で、老後に2000万円の資金が必要とした金融審議会の報告書について、「単純な平均値の議論で公的年金だけでは月5万円足りないかのように述べ、著しい誤解や不安を与え、不適切だった」と改めて釈明した。


 その上で、「公的年金は老後の生活を支える柱として、将来にわたり持続可能な制度を確保している」と強調した。5年に1度の年金の財政検証の公表時期に関しては、「政争の対象とするのではなく、冷静な議論が大切だ」と述べ、参院選後に公表する意向をにじませた。

 一方、金融審議会の報告書を巡り、金融庁は18日の参院財政金融委員会で、老後資産として「1500万から3000万円が必要」とする別の試算があったことを明らかにした。

 4月12日の金融審議会の作業部会に示されたが、麻生金融相はこの日の委員会で、「個人によって退職後の支出や収入は大きく異なるため、一律に必要な資産形成額を示すものではないと書いてある」と説明。「退職後に3000万円が不足するとの誤解や不安を招くものであれば不適切だ」と語った。




ところで

もしかして

政治家(政府)が考えていることとは

世の中の正義…とか

事実・真実とはなにか…とか

今、世の中に何が必要なのか…とか

そういったことではなく


単純に

“自分たちにとって都合が良いのか?悪いのか?”

ありきで言動しているようにしか見えませんが…

当たりですか???


麻生大臣の理屈っぽいと言うか

イマイチ訳の分からん対応なんかを聞いていたら

なんて言いますか

思わず笑ってしまいますと…
















2018/11/19


いったい何なんですかね???

状況がよく分かりませんが

ちょっとコメントにも困りますな

asahi.com
の記事です



日産のカルロス・ゴーン会長を逮捕 報酬過少申告の疑い

2018
11191954


 日産自動車(本社・横浜市)のカルロス・ゴーン会長(64)が自らの報酬を過少に申告した疑いがあるとして、東京地検特捜部は19日、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑でゴーン氏を逮捕した。過少申告した金額は億単位にのぼるとみられる。

 ゴーン氏は、経営危機に陥った日産にルノーから派遣され、1999年に最高執行責任者(COO)、2000年に社長に就任。01年6月から社長兼CEOとなり、日産の再建を進めた。05年にはルノー社長にも就いた。16年には、燃費不正問題の発覚をきっかけとした三菱自動車との提携を主導し、16年12月に三菱自会長にも就任した。




日産ユーザー

つまり

日産に乗るお客さんの反応も

もちろん気にはなりますが

それ以上に気になるのは

日産(や、その関連会社)で働いている社員・従業員

その人たちは

今回の件について

いったい何を思うのでしょうか???

















2018/6/10


ちょっと

ここにも載せさせてもらいます

asahi.com
の記事です



自民・小泉氏「なりたくない大人になっていないか」

2018
6102045


小泉進次郎・自民党筆頭副幹事長(発言録)
なりたくない大人になっていないか。自由であるために戦い続けているか――。最近、私が考えていることはこれです。

大人になると、おかしいことに「おかしい」と言えなくなってしまう。一つのことに「おかしい」と言えなくなると、だんだん口をつぐみ始めてしまう。1回、口をつぐむと黙っていることになれてしまう。そうなっていったら終わりです。
子どものころに「こんな大人になりたくない」と思っていた大人に自分がなっていないか。今、37歳ですが、年月とともに自分が意識して、自分の発想を自由でいるために闘わないと、だんだん自分の経験にとらわれてしまう。自分の自由であり続けるために、ずっとそのままではいられないなと思っている。
(青森県三沢市の講演で)


















2018/3/22


一月半ちょっと前の内容にはなりますが

ちょっとビックリかも

でも

この世界では “当然” なのでしょうか???

CNN.co.jp
の記事です



選手用に準備のコンドームは11万個 平昌五輪

2018.02.03 Sat posted at 17:10 JST



(CNN) 今月9日に開会式を迎える韓国の平昌(ピョンチャン)冬季五輪の大会組織委員会が、参加する90カ国・地域の計2925人の選手用に準備しているコンドームは11万個に達していることが3日までにわかった。

参加選手数で約100人少なかった前回のロシア・ソチの冬季五輪と比べ1万個多い。単純計算では、選手1人当たりコンドーム約37個の割合となる。約2週間続く大会日程では十分過ぎるほどの量となっている。

コンドームは選手村などに用意されている。選手だけでなくメディア関係者や観戦客も入手が可能。

韓国のコンドームメーカーの広報担当者はソーシャルメディア上で、平昌冬季五輪には「善意」の気持ちで自社製品を回していると述べた。

過去の五輪におけるコンドーム配給では、1988年のソウル夏季五輪でエイズウイルス感染阻止を目的に初めて公式に導入。2000年のシドニー夏季五輪では約9万個を配ったとされる。10年のバンクーバー冬季五輪では大会関係者を含め約10万個、16年のリオデジャネイロ夏季五輪では1人当たり42個となる約45万個となっていた。


いや〜

すごいですね〜


これってつまり

そーゆーコト、ですよね?


男女

まあ

現在では、必ずしも男女とは限らないのかも知れませんが???


“そういうこと” がある事が前提で、オリンピックを行うというのも、ある意味オモシロイです

それとも 「世界」 では、これはもう当然の常識なのでしょうか???



かたや日本では、「感動」 とかそういった “キレイモノばかりのオリンピック” がクローズアップされて

なかなかこういった話題は、特にゴールデンタイムのオリンピック番組には登場しなかったと思いますが…


もしかしたら、自分が知らないだけなのかもですが

このような記事って日本のメディアではほとんど取り上げられていない内容ですかね?


ところで

これは、選手はもちろんの当然として

その選手以外に

参加する関係者・スタッフや、報道陣、観客までもがその対象になると???

つまり

要するに

オリンピックって、そういう世界なんでしょうね〜???


だからといって、自分はその状況が

「良い」 とか 「悪い」 とか

そんな野暮なことを言うつもりはありません


今回の記事の内容の件についても

「エイズウイルス感染阻止を目的」 という、明確な理由があって行われている訳でして

大人な対応だと思います



一方で

日本のメディア、例えば週間文春でしたっけ?

そこはこれまでの国内の有名人の不倫スクープみたいに

例えば

“どこどこの国の何とか選手と、何とか選手の不倫問題が発覚”

などといって、スクープ記事として取り上げないのでしょうか?


あれだけ盛り上がったオリンピック

商売のネタとしては充分に価値があるようにも思えますが???



ところで

その週刊誌などの、これまでの不倫スクープ記事ですか?

あの報道って、はたしてどーなんでしょうかね〜


自分はそれを、なんとなく横目で見ていたのですが

「なんだかな〜」って感じしか、しませんでしたが…


もちろん大前提として

“不倫は悪” と言う話しは、正論なのでしょう


しかし

一方でそれらの報道は

まるで「小学生が好きな女の子がいる男の子をからかっているのとほとんど変わらない」

ように思えたのは、果たして自分だけでしょうか?


興味本位ありきで

なんか話題そのものが幼稚というか

ガキっぽく感じて

なんだかな〜って感じです


そしてまた

それをスクープする記者や出版社、テレビのワイドショーの関係者は

そんなに完璧な人物なんですかね???




まあ

話しがだいぶ最初のニュースの内容からそれてしまいましたが

そんなことを思ったりもした、今日この頃でした…


















2018/1/1


お餅だけは、特別ですか???

asahi.com
の記事です


餅でのど詰まらせ10人搬送 東京消防庁が注意呼びかけ

2018
111657


 東京消防庁は1日、元日に餅をのどに詰まらせ、10人が救急搬送されたと発表した。うち6人が搬送時に意識不明の重体。6人のうち少なくとも2人は心肺停止だったという。

 同庁によると、管内で1日午後3時までに自宅で雑煮を食べるなどした55〜90歳の男女10人が病院に運ばれた。80代が最も多い4人で、50代が1人、70代が3人、90代が2人だった。

 餅による窒息事故は毎年1月に集中しており、過去5年間、65歳以上が救急搬送者の約9割を占めているという。同庁は、餅は小さく切って急いでのみ込まないことや、乳幼児や高齢者の食事の様子を見守るよう促している。また、餅を詰まらせた場合はすぐに119番通報し、意識がある時は胸や下あごを支えてうつむきにさせ、背中を強くたたいて吐き出させるよう呼びかけている。



「餅食って窒息死」とかって、笑い話に聞こえなくもないですが

そのうち自分自身にとっても、決して他人事の笑い話ではなくなってしまうのでしょうか?


しかし

仮に自分がその様な状態になったとしても

それは餅の所為ではなく、本人の食べ方の問題やろ?


だけん

今回のニュースの当事者や家族

例えばこれが幼児の場合だったとすると、その親だったり保護者の方も

決してその餅を作った人(メーカー)へ、責任を問う様な事は無いと思うけど…


ところが過去に蒟蒻ゼリーでしたっけ?

自分もあれって結構好きだったのですが

ニュースによるとあの蒟蒻ゼリーでの場合は

なぜかメーカーの責任が問われて

今では販売されていない状況だと思うのですが


自分が思うに

それって

このたびの餅のケースと、なんら差は無いと思うのですが

如何でしょうか???

















2017/8/26


まあ

そー言われても

悪い気は、せんですな〜

asahi.com
の記事です



九州は成長可能性高い?上位10都市に4市もランクイン

2017
8260713


 都市が持つ、産業を生み出す力を順位づける「成長可能性都市ランキング」を野村総合研究所(東京)がまとめた。国内100都市を対象に調査し、福岡市が2位に入るなど上位10都市のうち九州の4市が入った。

「暮らしやすさ」1位は佐賀市 野村総研100都市比較

 調査は人口10万人以上の主な都市が対象で、このうち九州は10市が入っている。「多様性を受け入れる風土」「創業・イノベーションを促す取り組み」「都市の暮らしやすさ」など六つの視点から計131の指標と住民アンケートを点数化して、産業を生み出す力が都市にどれだけあるかを順位にした。

 総合ランキングの1位は東京23区だった。2位の福岡市について「空港、港湾、新幹線駅へのアクセスが良好で国際会議も多くビジネス環境が整っている」と評価。5位となった鹿児島市は「外部人材の受け入れや多様性への寛容度で高い評価」とした。他に9位に福岡県久留米市、10位に長崎県佐世保市が入った。

 一方、実績と潜在力に分けてまとめた数値の差の大きさで比較した成長の「伸びしろ」ランキングでは、福岡市が1位。2位に鹿児島市、5位に福岡県久留米市、8位に宮崎市、10位に熊本市が入った。九州について野村総研は「共通点として多様性の寛容度や住んでいる街に対する満足点が高い。そういう風土がある地域には新しい風が吹き込みやすく、起業などに比較的適していることが多い」と分析している。(田幸香純)











2017/6/16


関係者及びその責任者には

“切腹をもってして責任を取る”

で、決着を着けていただいては

如何でしょうか?


asahi.com
の記事です




税務署職員、所得税339万円を不正還付 懲戒免職に

2017
6162041



 東京国税局は16日、千葉県内の税務署の男性職員(40)が親族名義のうその還付申告書を作り、7年間で所得税計約339万円を不正に還付させていたと発表した。国税局は、同日付で職員を懲戒免職処分にするとともに、千葉地検に詐欺容疑で告発した。

 国税局によると、職員は税務署の上席国税徴収官で、税金の滞納整理を担当。親族名義の2009〜15年分の申告で、源泉徴収税額を過大に記載したうその申告書を作って税務署に提出し、所得税の還付金約339万円を不正に受け取っていた。

 今年1月に提出された16年分の親族名義の申告書に不審な点が見つかり、国税局が過去の申告を含めて調査し、発覚した。職員は不正還付を認め、「得た金は遊興費や借金の返済に使った」と説明しているという。

 国税局は、時効にかからない6年分の金額から本来の納税すべき金額を差し引いた約295万円について、国からだまし取ったとして刑事告発した。

 東京国税局は「税務行政に携わる公務員としてあるまじき行為で深くおわびします。厳粛に受け止め、信頼確保に努める」などとしている。














2017/6/9



容疑者だった…

で、終わる訳にはいかないでしょうか?



それとも

以前にも書きましたが


敬虔な顔つきと 殊勝な振る舞いで

己の悪魔を覆い隠すは 人の常…



つまり

これらの事件は、その象徴なのでしょうか?




まずは asahi.com の記事からです



妻殺害容疑の警官「事実でない」と否認 福岡県警が会見

2017
681953


 福岡県小郡市の住宅で母子3人の遺体が見つかった事件で、福岡県警は8日午後7時から、県警本部(福岡市博多区)で記者会見を開いた。冒頭、久田誠・警務部長が「本日午後5時31分、通信指令課員が殺人の被疑者として逮捕されました。重大な容疑で職員が逮捕されたことを心よりおわびします」と謝罪。同席した近藤康徳・首席監察官らと約3分半、頭を下げた。

福岡の母子3人死亡、夫の警察官を妻殺害容疑で逮捕
「無理心中」一転、殺人事件で捜査 福岡母子3人死亡

 逮捕されたのは、地域部通信指令課勤務の巡査部長、中田充容疑者(38)。6月6日午前0〜6時、殺意をもって同居する妻の由紀子さん(38)の首を絞めて殺害した疑いがある。中田容疑者は「事実ではありません」と否認しているという。

 県警は今後、子ども2人が死亡した経緯についても事情を聴く方針。






続きまして

これも asahi.com の記事からです



飲酒事故、不倫相手と披露宴… 福岡県警、相次ぐ不祥事

2017
682308


 現職警察官が殺人容疑で逮捕された、福岡県警。今年に入り不祥事が相次いで明らかになっており、実効性のある再発防止策が課題になっている。

 県警は、乗用車を飲酒運転し、パトカーに追跡され事故を起こしながら逃げたとして、行橋署の30代の男性巡査部長を1月に懲戒免職にした。調べに対し「飲酒運転がばれると職を失うので、怖くなって逃げた」と説明したという。

 2月には、既婚者なのに独身女性と不倫し、結婚披露宴を開こうとした小倉北署の40代の巡査部長を減給処分に。披露宴では「新婦」側の親族や友人が集まる中、巡査部長側は本人だけ。式場は紛糾し、警察官が出動する騒ぎになった。

 3月には留置管理課内のわいせつ、パワハラ事案が発覚。飲み会で同僚女性にわいせつ行為をしたり、男性課員同士に「宴会芸」として氷の口移しをさせたりしたとして、計7人が処分された。うち50代の男性警部補2人=退職=は強制わいせつ罪で起訴された。

 監察官室によると、懲戒処分を受けた県警職員は今年に入って12人に上る。そんな中で起きた、今回の殺人容疑事件。8日の会見では、止まらない不祥事への認識や、再発防止策の効果を問う質問が相次いだ。

 久田誠警務部長は「重く受け止め、それぞれの原因、背景を究明し、信頼回復に努めたい」と述べた。

 今回の事件を受け、全職員に対し、注意を喚起する通達を県警本部長名で出したという。(小野大輔)


■福岡県警の今年の主な不祥事

・酒気帯び運転で事故を起こして逃げたとして、行橋署の男性巡査部長を懲戒免職(1月)

・既婚者であることを隠して独身女性と不倫し、結婚披露宴を開こうとしたとして小倉北署の男性巡査部長を減給(2月)

・同僚の女性警察官にわいせつな行為をしたなどとして、留置管理課の警部補ら7人を停職などの処分(3月)

・警察署に届いた落とし物を着服したなどとして、中央署の一般職員を懲戒免職(5月)

※カッコ内は処分があった月




これらの事件は、地元福岡の出来事なだけに

より一層?

いろいろな意味で、複雑かも…





一方こちらは

産経WEST の記事です





内部犯行“濃厚”も…「身内」への捜査、長期化の様相 広島中央署事件、発覚1カ月

2017.6.8 07:00


 広島県警広島中央署(広島市中区)が金庫に保管していた証拠品の現金8572万円が盗まれた事件は、8日で発覚から1カ月。県警は内部犯行の疑いが強いとみて署員ら100人以上から聴取を続けているが、いまだ解決に至っていない。捜査対象に「身内」が多いことが長期化の様相を呈している一因だ。県警は「早期に解決して被害回復を図りたい」と容疑者の特定を急いでいる。

捜査員80人態勢 会計課関係者らから聴取

 現金は2月、生前贈与を持ち掛ける詐欺事件の捜索先から押収した。本来は捜査を担当した生活安全課で保管するはずだったが、多額のため会計課の金庫で保管していた。

 盗難は大型連休明けの5月8日に発覚。捜査関係者によると、金庫の鍵を入れた机の引き出しが壊されていた。会計課長は2日に異常がなかったと説明しており、県警は大型連休中後半に盗まれたとみているが、明確に犯行時期を絞り込めてはいない。

 発覚後、県警は窃盗事件を担当する捜査3課を中心に約80人態勢で捜査。会計課員や生活安全課の捜査員など警察関係者らから聴取を続けている。周辺の防犯カメラの精査も継続しているが、犯人に結びつく有力な証拠や証言は得られていない。

「県民の信頼損なっている」

 これまでの捜査では、外部から侵入された形跡は確認されていない。犯人は、会計課の金庫に多額の現金があったことを知る警察内部の人物の可能性が高いとみられる。





この事も、以前にも書いていますが…


もちろん

世の中にはステキなおまわりさんも、たくさんいらっしゃるとは思います





しかし

このようなとんでもない事件が、こうも続いてしまうと

仮に、その警察官から “正義” を振りかざされたとしても



まったく説得力がないです






例えば、これは

自分が二十歳くらいまでは

“バイクに乗っていると暴走族…”

みたいなみられ方をされていた事と同じで


一部のネガティブな出来事が原因で、その全体が

マイナスのイメージで見られることは、よくある話しです





何はともあれ

これも、毎回書いてはいますが


おまわりさんは、正義であって欲しいものです

















2017/3/29

ブログへの批判の声は確かに正論かも?

ですが…


J-CAST
ニュースより



線路立ち入りの松本伊代さん、早見優さん起訴猶予 京都地検

2017/3/21 17:14


京都市内のJR山陰線の線路内に無許可で立ち入ったとして、鉄道営業法違反の疑いで書類送検されたタレントの松本伊代さん(51)と早見優さん(50)について、京都地検は2017321日、不起訴処分(起訴猶予)とした。

複数の報道によると、地検は「踏切内通路からすぐ脇に立ち入ったにとどまり、電車往来への支障も生じていないこと」「反省していること」などを考慮したとしている。

松本さんと早見さんは113日、京都市右京区のJR山陰線の線路内に無許可で立ち入ったとして、210日に京都府警に書類送検されていた。

松本さんは114日、早見さんと線路の上を歩いている写真をブログに掲載し、「その瞬間踏切が鳴り、慌てて逃げる2人」などと説明。批判が相次ぐと、翌15日に「お騒がせをいたしまして大変申し訳ございませんでした」と謝罪し、ブログ記事を削除した。



このニュースは写真のページで紹介しているSLを撮影している時に知りました


SL撮影に関しては、最近ではマナーが悪いカメラマンも多いらしく

そのことが問題になっていることは、なんとなく知っていたのですが

恥ずかしながら、このニュースの事は知らなかったのです…






自分は問題とされていたブログを見ていないし

そこに書き込まれていたらしい

特に批判されていた内容の書込みなどは、一切見ていません


それが前提なのですが




確かに無断で線路に侵入することは違法かも知れません


「いい歳して…」

とか

「非常識だ」

みたいな意見は、正論に聞こえます



ただ

状況としては踏切から1メートルくらい線路に出たようでして

しかも、おそらく田舎の路線みたいでして


そんなことは、自分が子どもの頃には相当やってました

これは特に自分世代の人だと

少なからずはいるのではないでしょうか?



だからと言う訳ではないですが

今回の行為に関しては

半分笑いながら

「そんなことしたらイカンよ〜」

みたいな注意なら、まだ分かるけど



それをムキになってまで批判する人が、仮にいたならば

その人は

そんなに完璧な人間なのでしょうか?


ネットは基本的に顔が見えない(誰だか特定できない)となっているため

匿名の書込みだと、エスカレートした内容のコメントもあるらしく



ただね〜

何でもかんでも

重箱の隅をつつくように騒ぎ立てても

仕方がなかろーもん?


そして

そのような人に限って

己が何者かは、示さんっちゃんね〜


それを

卑怯とか、陰険とかって感じる

のは、果たして自分だけなのでしょうか?















2016/7/20

asahi.com
の記事ではありすが



路線バスに女子高生閉じ込め 運転手、気づかず車庫に
20167201853


 京王電鉄バスは20日、東京都多摩市で、路線バスの男性運転手(60)が終点で眠っていた乗客に気づかず、近くの車庫にそのまま戻るトラブルがあったと発表した。高校1年生の少女(15)が約40分間、閉じ込められ、別の運転手が気づいて降車させた。少女に体調不良はないという。

 トラブルは16日夜にあった。同社によると、運転手は、終点と車庫入庫時に行う客席確認を怠っていたという。



この記事を読んで

真っ先に感じたのは


いちいち

これをニュースにせんと

いかんですか???


(訳 : わざわざ、この内容をニュースにしないと、いけないのですか?)

でした…



まあ、

余計なお世話かも、しれませんが


なんか…

レベル、低すぎやしませんか?



要するに

何が言いたいかというと


だけんなん?

(訳 : だから何なんですか?)





そげん

重箱の隅ばっかつついても

どげんしょーもなかろーもん?


(訳 : そんなに重箱の隅ばかりをつついても、仕方(キリが)なくないですか?)





あんた、こまかね〜

(訳 : 人間が小さいですね…)




ところが

もしかしたら

ここでこれを書いている自分が

一番人間が小さかったりして(苦笑)












2016/6/24

ホント

おっしゃるとおりだと

思います…


asahi.com
の記事です




「高齢者に3万円、バカにするなよ」 民進・野田前首相
20166232301


■野田佳彦前首相

特集:2016参院選
朝日・東大谷口研究室共同調査
特集:18歳選挙権

 私はがっかりしているんですね。(所得が少ない約1100万人の)65歳以上の方に限って3万円を(臨時給付金として)ばらまくんです。それ、医療、年金、介護の充実になりますか。7月10日が参院選の投票日ですよね。投票率の高い世代だけに3万円を配るなんて政治は、民主主義の堕落じゃありませんか。選挙対策費じゃありませんか。

 制度で決まっていることですから、受け取ってください。ただし、「安倍(晋三)さん、ありがとう」と自民党・公明党に1票を入れるのではなくて、「バカにするなよ」という意思表示をしてください。
(名古屋市内での街頭演説で)












2015/10/4

敬虔な顔つきと 殊勝な振る舞いで

己の悪魔を覆い隠すは 人の常…

これらの事件は、その象徴なのでしょうか?


ふたつ続けて

RKB News
asahi.com の記事です



福岡県警“警視”詐欺未遂容疑で逮捕
102() 2026

●池尻キャスター

まずは、こちらをご覧ください。

福岡県警の警察官の階級をまとめたものなんですが、およそ11000人いる警察官の中で、「警視」というのは、この位置にいます。

警察署の副署長クラスで、当然、部下もたくさんいます。

●田畑キャスター
この指導するべき立場にある「警視」が、銀行から金をだまし取ろうとしたとしてきのう、逮捕されました。

●謝罪する福岡県警・鍛治田敬首席監察官
「被害者及び県民の皆様に、深くおわび申し上げます」

きのう深夜に開かれた福岡県警の会見。

首席監察官の表情は、いつにも増して厳しいものでした。

警察幹部である「警視」が逮捕されたからです。

県警の留置管理課の警視・要幸次容疑者(57)は、「キャッシュカードを悪用された」とうその届け出をして、銀行から現金220万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。

およそ11000人の警察官が在籍する福岡県警。

その中で、警視は300人ほどしかいません。

警察署の副署長クラスにあたり、大勢の部下を指導する立場にあります。

●会見する福岡県警・鍛治田敬首席監察官
「より高い倫理観が求められる幹部警察官が逮捕されたことについて、重く受け止めています」

県警によりますと、警視が逮捕されたのは、不祥事の記録が残っている平成になってからは初めてです。

要容疑者は、「カードを悪用された」と届け出ていますが、ATMの防犯カメラには、要容疑者本人がそのカードで現金を引き出す様子が映っていました。

取り調べに対し、「お金をだまし取ることなど一切、考えていない」と容疑を否認しています。

要容疑者は、多額の借金を抱えていたということで、警察は、借金の返済目的で犯行に及んだとみて調べを進めています。

福岡県警の現職の警察官が逮捕されたのは、今年4人目となります。

●大平記者
「現職の県警幹部が詐欺未遂容疑で逮捕されるという事態、県民は、何を信じればいいのでしょうか」

※スタジオ※

●川上キャスター
犯罪を取り締まるはずの警察官が相次いで逮捕されるというのは、本当に異常な事態です。

「再発防止に努める」という言葉に、県民は裏切られ続けています。





警察官を強盗殺人罪で起訴 埼玉の絞殺事件、懲戒免職に
20151021953

 埼玉県朝霞市の民家で住人の無職寺尾俊治さん(当時58)が絞殺された事件で、さいたま地検は2日、県警浦和署地域課の巡査部長、中野翔太容疑者(31)=同県川越市鯨井=を強盗殺人などの罪でさいたま地裁に起訴し、発表した。県警は同日、中野容疑者を懲戒免職処分とした。

 起訴状によると、中野容疑者は9月3日午後2時5分ごろ、寺尾さん方に1階洋室の掃き出し窓から侵入。寺尾さんの首をひものような物で絞めて殺害し、室内にあった現金121万6千円と記念硬貨123枚(額面合計64万7500円)を奪ったとされる。

 捜査関係者によると、中野容疑者は朝霞署に勤務していた昨年10月、寺尾さんの父親の検視で寺尾さん方を訪問。金庫の場所や財産の有無を把握したといい、県警は「知り得た情報を利用して犯行を敢行した」ことを処分理由の一つとした。




もちろん

世の中にはステキなおまわりさんも、たくさんいらっしゃるとは思います


しかし、このようなとんでもない事件が、こうも続いてしまうと

ほとんどの警察官にも、その可能性を秘めているだろうな?

と、考えてしまうのは

はたして、自分だけなのでしょうか…


要するに、なんだかんだ言っても警察官も人間です…


ただ、ここまで極端ではないにせよ

過去に何度か、自分も警察官と関わる事もありましたが

そのうちいくつかは、その対応に疑問といいますか

納得がいかない覚えもあったりして…


たとえば多くの人の場合、一番関わる機会が多いのは

交通ルール・交通違反関係になるのかも知れませんが

自分も以前、高速道路で覆面につかまってしまいました


その時は確か24キロオーバーだったのですが

自分は覆面を追い越してしまった訳ではなく

その覆面は追いついて来たのです

つまり赤等も点けずに、サイレンも鳴らさず

その覆面も速度違反をした状態なのです

しかも、自分以上の速度で…


そこで警察官には

「24キロオーバーで走っているクルマに追いつくには

それ以上のスピードで走っていた訳で

それならば赤等を点けてサイレンを鳴らしながら追い上げて来ないと、おかしいのではないか?」

と質しましたが

その警察官は、さも当然のように

「それだと違反車に追いつかないだろう」

と言って反論するんです


もちろん、根本的にはスピードを出していた自分が悪いんです

しかし

さも当然のように、自分らが速度違反するのは必要なんだと言われてしまうと

開いた口がふさがりませんでした…



そんなこんなで

今回は愚痴といいますが

少々話がそれた感も否めませんが


とにかく

おまわりさんは、正義であって欲しいものです











2015/9/12

この記事を読んで感じたのは、不自然さです

asahi.com
の記事です



「イエス、安保法案」 新宿で賛成派200人が集会
20159121913

 参院で審議中の安保関連法案の成立に賛成する人たちが12日、東京の新宿駅前で集会を開いた。主催者発表で約200人が集まり、「イエス、安保法案」と気勢を上げた。

 「日本人の命を積極的に守る法律」「世界各国から期待され、賛成されている」。参加者がかわるがわるマイクを握り、車上から法案の必要性を説くと、聴衆が日の丸を振った。

 長崎市の大学生高橋良さん(22)は「個別的自衛権があっても、今の法制では自衛隊はいざという時に何もできない」と訴えた。取材に「戦争法案とか徴兵制になるという反対派の主張は論理の飛躍」と話した。

 神奈川県の40代の女性は「抑止力を高め、日米の連携を強めるために必要な法案」と話した。



あえてこういった行動を起こす理由が、自分には理解できません


そのため、以下の話はあくまでも自分の勝手な “仮説・想像” になりますので

もしも

万が一

違っていたら、大変申し訳ないのですが…



この賛成派集会の参加者とされている人たちは

もしかして、誰かに頼まれて、やっているんですか?


最悪の場合、お金で雇われているとか??


つまり、これは茶番・猿芝居じゃないかと…???

だからコメントも、台本どおりだったりして????



なんか

ひじょ〜に

違和感と言いますか

不自然に感じるのは

はたして、自分だけなのでしょうか…











2015/8/31

少し前のニュースにはなりますが…

asahi.com
の記事です


パリ行き国際特急に武装した男 米軍関係者が取り押さえ
20158221709

 オランダ・アムステルダムから仏パリに向かっていた国際特急「タリス」で21日夕、自動小銃などで武装した男を、乗り合わせた米軍関係者ら2人が取り押さえた。列車は仏北部アラスで緊急停車し、容疑者は逮捕された。カズヌーブ内相は「勇気ある行動だ。悲劇が起きるところだった」と語った。仏対テロ当局が捜査に乗り出した。

 仏メディアなどによると、容疑者はカラシニコフ銃や短銃、ナイフなどを持っていた。トイレ内で銃弾を装塡(そうてん)しているのに気づいた米軍関係者が、出てきたところに飛びかかって取り押さえたという。その1人も含めて、2人が被弾したりナイフで切られたりした。

 米ホワイトハウスは、オバマ大統領が米国人の行動をたたえる声明を出し、「英雄的な行動が悲劇を防いだ」とした。


ようするに

犯人とされている男は、テロ行為を起こそうとしていたと?


ご存知のように最近ではバンコクで、その “悲劇” が起きています…

そのバンコク爆弾テロについては、報道によると「容疑者が逮捕された」など、現在も捜査は続いている模様です


そして、おかげさまと言いますか

さいわいなことに、今のところ日本では、こういった事件は聞いた事がないんですが…


しかし、例の法案が成立すると

もしかしたら、今後はわからないかも…!?



ところで

テロを企てる犯人の真意は、当然解るはずもありませんが


自分が思うに、日本でまだ、このような事件が起きない理由のひとつに

平和憲法(憲法第9条)があるからではないか?

と、考えているのですが…


ようするにテロを起こす側からすると

それがある事によって、まだ日本はテロの対象にはなっていないと?

つまり「日本は戦争をしない国だ」との認識が、あるからではないかと…???


当然これは、あくまでも仮説ではありますが、そのような想像もしてしまいます





そして、先ほどの「例の法案…」 とは

もちろん、現在国会で審議されている

集団的自衛権に関する、いわゆる “戦争法案” の事です


もしかすると、この法案が成立する事で

テロを起こす側からすると、今後は

 
“日本もその対象にリストアップされる”

もしくは

 
“優先順位が上がる” 

という事になるかも…知れません!?




ところで、問題とされている 「集団的自衛権」 ですが…


以前にも書いたように

そもそも、憲法第9条が主張している内容はシンプルなはずで

それをアレやコレやと枝葉をつけて、様々な解釈をすること自体が

愚か者のやることではないでしょうか?


「集団的自衛権を持っていないのは、世界の中で日本だけだ…」

みたいな意見もあるようですが

この事もまた

風見鶏ちっくな、自分達のポリシーの無さを証明したような

愚かな意見にしか、自分には聞こえません…


では、なぜ

憲法第9条の精神と信念を、最後まで貫けないのでしょうか?


結局、自分たちで勝ち取ったモノではなく

アメリカなどから押付けられたモノ…だからでしょうか?




仮に、日本が集団的自衛権を今後も持たなかったとして

そして、それによって一時的に不利な状況に、もしもなったとしても

結果的に何が正義であるかは、歴史が明確にジャッジすると




つまり

憲法第9条の精神を貫いた日本は

世界中から評価・絶賛されると


自分はそのように思いますが

如何でしょうか?






その集団的自衛権に関しては、多くの人が反対の意思表示をするために

行動しているようです


  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



安保法案抗議集会:国会議事堂取り囲み「戦争法案反対!」
毎日新聞
2015
0830

参院で審議中の安全保障関連法案に反対する市民らの大規模な抗議集会が30日、東京・永田町の国会議事堂周辺であった。学生や子連れの親、戦争を知る高齢者など、世代や立場を超え危機感を持つ人々が正午過ぎから国会を取り囲み、「戦争法案反対」を訴えた。




ところで…

終戦とされているこの時期になると、いわゆるメディアなどでは

なにかと戦争の悲惨さ?をテーマにした、記事や番組が多くなっていて


平和が大切、云々…

戦争反対、云々…


などと、盛んにアピールします



一般的には太平洋戦争は、基本的に日本の侵略戦争とされています


ここでは

「歴史上の事実・真実とは何か?」

には、あえて触れませんが…


もしも、言われているように、日本の侵略戦争だったとしたならば

それに参戦していた最前線の兵士達は、何を思って戦っていたのでしょうか?




最前線の兵士達には

その戦争を行っている背景とか真実などは、まったく知らされてはなく

日本が正義だと思わされて

権力者・支配者にとって都合のよい大義名分だけが、刷り込まれていたのではないでしょうか?




この事はもしかすると、今後の自衛隊員にも

当てはまる事になるのかも、知れません





また

「戦争の悲惨さ?をテーマにした、記事や番組」では

何故戦争が起きたのか?や

仮に、「先の太平洋戦争では日本が悪だった、間違っていた…」とすると

では、その責任者は誰だったのか?については、ほとんど触れていないと言う点です


なにが言いたいかというと

要するに核心には触れず、ただキレイ事を言っているようにしか聞こえない

という事です



戦争体験者の悲惨な話しも、もちろん重要ではありますが

ではなぜ、そのような悲惨な出来事が起きたのか?


その原因を考えない、因果関係を明確にしないで、単純に戦争反対とか言っても

自分には、ただのパフォーマンスでしかないように思えるのですが…


つまり、原因もしっかり把握できていないのに、その対策が取れる訳がない…

と思いますが、如何でしょうか?




その戦争の原因については、乱暴に言ってしまえば、それは

一部の人間の都合

と自分は思っていますが、如何でしょうか?



その一部の人間が

大義名分

を掲げて

さも、その事が正義のようにアピールして

自国のすべての人間が賛同しているかのように、見せかけているのではないか?

と、思ったりもしますが…



この事は、現在もなお世界中で起きている、すべての戦争にも言える事だと思います…



そして集団的自衛権も

もしかしたら

一部の人間の都合

なのではないでしょうか???


もちろん一部の人間とは

「今回の法案を推し進めている者」 となります


つまり、政府与党ですか?




一方で、そもそも今の状況を作り出したのは

その政府与党を選んだ、我々国民なのではないのか?



つまり、今回の法案についても…


程度の差こそあれ 責任は多くの者にある

真の責任者を知りたければ

鏡を見るだけでいい!


となる訳です…






いずれにせよ

今回、自民党は何が言いたいのかを、簡単に要約すると…

「安心と安全を約束し 代わりに 沈黙と同意を求める」

です!






また一方で、こんな報道もあります

asahi.com
の記事です


  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


「政権の広報やめろ」 NHK囲み、市民団体が抗議行動
20158252130


 安全保障関連法案についてのNHKの報道が政権側に偏っていると考える市民らが25日、東京・渋谷のNHK放送センターを囲む抗議行動をした。元放送局員や有識者などでつくる市民団体のメンバーらが実行委員会をつくり、チラシやインターネットで参加を呼びかけた。約1千人が参加したという。

 参加者は、センターや帰っていく職員に向かって、「政権の広報はやめろ」「NHKは自主自立を取り戻せ」「市民の行動を伝えろ」などと訴えた。実行委のメンバーで「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」共同代表の醍醐聰・東大名誉教授は「反響は大きく、NHKに対する不満や批判が広がっていることを実感した」と語る。

 埼玉県日高市の50代の女性会社員は安保関連法案にからむ国会審議の一部が中継されなかったことに違和感を持ち参加した。「NHKは70年前の戦争の特番はたくさん放送したのに、これからの平和を議論する番組が少ない」と話した。

 実行委によると、この日、大阪、京都、広島のNHK局前でも、実行委の呼びかけに応じた有志が、抗議活動をしたという。





仮にこの記事の内容が、事実であるならば


これはNHKを利用した、政府・政権与党による

 「プロパガンダ」 作戦です!?





これらの根底にある本質とは、いったいナニか?

何が目的なのか?



「国家の安全のため」 という名目の、自分たちの利権(私利私欲)を守るため?



ここで言う 「自分たち」 とは、社会を支配しているシステムの管理者の事です

それは役人か、政治家か、どこかの企業や団体か、それとももっと大きな黒幕か…?




そして多くの人がそれに隷属し、 “現在の地位” を守るため戦おうとしています


それは個人でも、国家でも同じです

皆、自分の地位を守るため戦います


つまり日本国国家も、世界の中での自分(日本)の地位を守るために戦います…

政治家はそれを 「当然だ」 と言います


そして、それを実行するために

システムの管理者・支配者は、隷属する者に対して次のように言動します




それは


安心と安全を約束

もしくは…

繁栄と成長を約束し

代わりに 沈黙と同意を求める


なのです














2015/5/11

BMWの7シリーズではアクティブヘッドライトですか? それによって常にハイビームでも、自動的に前方のクルマや対向車には

直接の光があたらないシステムが搭載されているようです…

自分はそれを知ったとき、「果たしてそんな仕組みは必要なんだろうか?」と思いましたが

今回の記事を見ると、改めて必要なんだという事を知りました…

asahi.com
の記事です



夜間運転、ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果
20155101909

 ヘッドライトの基本はハイビーム。意外と知られていないこの原則。守っていれば、今年の3月までに大阪府で起きた夜間の交通事故の死者29人のうち、5人の命を救えたかもしれない。

 「突然、左前方に人影が見えた。ブレーキを踏んだが間に合わなかった」

 2月21日午後8時半ごろ、大阪府茨木市の市道で歩行者の男性(当時81)がワゴン車にはねられて死亡した。運転していた男性会社員(44)は直後の府警の調べにこう話したという。

 現場は片側1車線の直線道路。右側には工場跡の更地が広がる。左側は解体中の倉庫。夜は薄暗く、行き交う車もまばらだ。当時も付近を走る車はなかったが、ヘッドライトはロービーム(下向き)だった。

 道路交通法によると、夜間は前照灯をつけなければならない。「走行用前照灯」と呼ばれるハイビーム(上向き)のことで、国土交通省令の基準で前方100メートルの人や物を確認できる性能が求められている。




記事の中にもある 「ヘッドライトの基本はハイビーム」 という意識は、正直自分にはなかったように思います…

ハイビームって歩行者や自転車からでも、直接見ると当然眩しいし、対向車が来たら逆に危険だから

なるべくなら使用しない方がよろしいんじゃないかと、考えていました…

しかし、この記事を見るとその考え方は改めないといけないのかと思ってしまいますし

何より道交法で決まっているのなら、今後はなるべくハイビームを使用するようにしたいと思いました

ちなみに、これが最初に紹介したライトの動画です

https://www.youtube.com/watch?v=-dvPZ3H1Vm4&feature=player_embedded



















2015/5/4

只今、ゴールデンウィーク真っ盛り?

そして明日は

こどもの日…

asahi.com
の記事です





子ども数、過去最低に 34年連続減、増加は東京都のみ

2015
541946


 15歳未満の子どもの数は1617万人(4月1日現在)で、前年より16万人減り、過去最低を記録したことが、総務省のまとめで分かった。34年連続で減少した。全人口に占める子どもの割合は12・7%で、41年連続で低下した。

 5日の「こどもの日」に合わせ、国勢調査を元に出生数などの資料を使い推計した。男女別では男子が828万人、女子が788万人で、男子が40万人多い。年齢別に見ると、0〜2歳309万人▽3〜5歳315万人▽6〜8歳321万人▽9〜11歳325万人▽12〜14歳347万人と、年齢が低いほど数が少ない。

 子どもの人口の割合は、65歳以上人口の割合(26・4%)の半分以下になった。統計を取り始めた1950年の35・4%から下がり続け、第2次ベビーブームの71〜74年にわずかに上昇に転じたが、75年から連続して低下している。

 都道府県別(昨年10月1日現在)では、前年に比べて子どもが増えたのは東京都のみだった。人口に占める子どもの割合は沖縄県が最も高く17・5%。次いで滋賀県14・6%、佐賀県14・2%。低いのは秋田県10・8%、東京都11・3%、北海道11・5%だった。沖縄は子育て世代の女性の割合が高く、秋田は65歳以上人口の割合の高さなどが影響しているという。

 同省によると、子どもの割合は、少子化が進んでいるといわれるイタリアで13・9%、ドイツで13・1%で、日本は人口4千万人以上の30カ国中、最低だった。



昔は

どこもかしこも、子どもだらけ

今は

どこもかしこも、年寄りだらけ?

いずれにしても

自分が来た道

そして行く道…




















過去のニュース


2003年〜


2008年〜


2011年〜



2013年〜2014年











ページ最下段へ


HOME











ページトップ









次へ



HOME