注意!!

この物語はドキュメンタリーではなく、フィクションです



なお

文中の写真は実在するものを使用しており

一部頂いた写真も使わせてもらっております







スキップする












- ある男の休日 -




夏の暑さが、とりあえず一段落した

9月の日曜日の朝


その男の携帯電話は、前日設定したアラームの時刻になると、鳴り始めた


目を覚まし、時計を見てみると5時30分だ





普段だと目覚めは人一倍悪い男だが

この日はすんなりとベッドから抜け出す



すぐさま軽く身支度をすませ

ガレージに向かう



そして

愛車であるBMWのエンジンに火を入れ

「今日もヨロシク

と、いつもの挨拶を交わす









9月も中旬に差しかかると

この時間でも、若干外は薄暗い




今日の天気は、予報によると晴れだった



しかし、男は思わずつぶやく

「イマイチかな」


なぜなら

快晴の日の早朝に起こる、放射冷却を見込んでいたからだ


ところが

期待したほどの冷え込みは、ない







男はクルマを走らせると

まずは朝飯にするサンドイッチとコーヒーを調達するため

コンビニに寄った





「どうしようか


この時期、普段だとアイスコーヒーだったが

少し迷ってからホットコーヒーを注文









その男は早朝のまだ少し目覚めきれていない身体で

クルマを走らせながら飲むコーヒーが好きだった




そして、また孤独を好んだ


と言うよりは

この言い方が、適当なのかは判らないが

様々な場面において、男は群れる事が、基本的には好きではなかった



そのため

普段のドライブでも、ソロで走ることがほとんどだ




しかし、一方では

「仲間と一緒に駆け抜けることは好きだ」

とも話しており

そういう点では、ある意味メンドクサイ奴でもある








この日は

目的地に向かうため、九州道を利用する



高速に入ると熊本方面に向かって南下

最初の目的地は、広川SAだ



その理由は、あるイベントに参加させてもらう予定だからだ



男はつぶやいた

「今日も楽しめそうだ…♪


これはそのイベントに参加する時には、いつも言える事なのだが

最初の目的地に向かうまでが

そのイベントに参加する中で、最高に気分がいい瞬間であり

一番ワクワクする時間だ






SAに到着し駐車場に進入すると、まずは仲間のクルマを探す


すると

そこには一台の見慣れないクルマが



「まさか、新型のNSX???」







そのまさかだった




しかし

男には、そのクルマのオーナーのことが、すぐにピンと来た


「たぶん BMW i8 に乗っていた、 サンゴーさん だ








なんと

その i8 から、 NSX に乗り換えられていたのだ










男とサンゴーさんは、久しぶりである




サンゴーさんによると

なんでもBMWを降りたため、ガレージなどに持ち合わせているBMWのグッズを

男に預けたいと


男は言った

「これは次回の宮崎の景品になりそうです




そんな会話を交わした後、さっそく新型NSXの見学をはじめる



その男は色々なクルマのイベントに集まってくる、特に珍しいクルマに興味があった


例えば

普段はなかなかお目にかかれないような、スーパーカー

珍しいクルマ、ヒストリックカーなど



それらを繁々と眺めて、そして写真に撮ることが、男のもうひとつの楽しみでもあった









すると男は

「これは野暮かな?」

と思いながらも、こんなことを聞いてしまう



「このクルマ、おいくら万円だったんですか?」



サンゴーさんから返ってきた答えは

車両価格で2500万









「ニセン ゴヒャクマン!?」




ある程度の覚悟は出来ていた


が、しかし

それでもその金額に唖然としてしまわずにはいられない









ところが

男はその直後に、こう思うのだった


「でも、まあ、Mちゃんが負けているのは車体価格だけだな









もちろん、そんなことはない


誰がどう考えても

男のクルマの方が、あらゆる面で100% 負けているのは間違いない訳で

ただの勘違いである












そしてこの日は

もう一台のスーパーカーが、初登場するはずだ



すると

レーシーな排気サウンドを響かせて


さっそうと登場してきたのが

この M3 だ!










最近まで1シリーズに乗っていて

男が師匠と呼んでいる

ルフィーさんの新しい愛車だ


ちなみにルフィーさんは、フェラーリのオーナーでもある









男は見た瞬間

「お〜、さすがにカッコい〜、迫力もあるな〜」



しかし

その直後に、こうも思った

「でも、まあ、Mちゃんの方が頭ひとつ分は勝っているかな














もちろん

そんなことはない



誰がどう見ても

M3の方が、最低でも200%はカッコ良い



この男の勘違い、親バカ心理にも

ほどほど、あきれてしまう




しかし

そういった勘違いが出来るとは、ある意味幸せな奴でもあった










ところで

男は自分の愛車のことをMちゃんと呼んでいる


「イイ歳したおっさんが、自分のクルマのことを Mちゃん などと、チャン付けして呼ぶなよ


周りの誰もが思っていた




男は気にしないことにしている




実はこれには

少々理由がある



男は以前400ccのバイクに乗っていた

そのバイクは、ホンダの CB400SF だった



むかし

流行っていたマンガに、「バリバリ伝説」 という

今では一部の人にとって、まさに伝説となっているであろうバイクマンガがあった


その中の主人公である巨摩 郡(こま ぐん)

自分の愛車である CB750F を

「CB子ちゃん」

と呼んでいたことから

男もそれを真似て、自分のCB400Fを

「CB子ちゃん」

と呼んでいたのだった



要するにこの男、単純なのだ




そのため

BMWに乗りはじめても

Mスポーツ仕様なのでMちゃんと呼んでいるという

そんな理由だった











広川SAを出ると

次に託麻PAに向かう









ここでは一台のオープンなBMWと合流



















その後

益城 IC で九州道を降り

南阿蘇方面を駆け抜ける




まずは南阿蘇のグリーンロードだ

「ここがケニーロードかな?」


ケニーロードのケニーとは

GP500の世界チャンピオンである

ケニーロバーツのことを言っている


なんと、あのケニーロバーツは

ここ熊本・阿蘇にゆかりがあるのだ





男はこれまでも何度となく、ここ阿蘇方面には来ているが

しかし

どちらかと言えば、久住方面などの阿蘇から見て北東部を中心に走ることが多かった


そのため男にとっては、この道は初めて走る道になる



しかも、天気は良く景色も素晴らしい


「さすがに、ここで自分だけ停車する訳にはいかないな

「近いうちに、もう一度来てみよう




そんなことを考えながら

今回のオフィシャルな集合場所である

あそ望の郷くぎのに向けて、駆け抜けるのだった













実はこの日、男も所属している

“BMW Owners' Club”
のミーティングが行われることになっているのだ













そのミーティングは

クラブの仲間が集まって 「BMWで駆け抜ける」 ことを目的としたイベントになり

今回は九州各地から30台ほどのBMWが集まったようだ














今回のルートは

南阿蘇から高森、うぶやま方面、そしてやまなみハイウェイに入り

飯田高原へ駆け抜けるコースとなっている




最初の休憩地点であるうぶやま牧場に着くと

駐車場ではクルマの話しで盛り上がる


それがいつもの光景だ













ところで

男はM3のオーナーであるルフィーさんのことを

師匠と思っている



なぜなら

愛車のモディファイが、とても鮮やかだからだ










今度のM3もそれにもれず

納車と同時に、数々のモディファイが行われていた










しかし

そのルフィーさんとは

少なくとも男の方が、一回り以上は年上だ


だが

これはここだけの話し

もしかすると、精神年齢では逆転しているのかも知れない




その師匠との会話の中で

男は師匠の愛車に対する愛情みたいなものも感じてしまう











色々と話しをしていくうちに男はある事に気づき

師匠に尋ねてみた


「ところでこの色、メタリックだったのですか?」



なぜなら

男が以前、雑誌の記事でブルーのM3を見かけたときに

完全にソリッド色だと思っていたからだ



「クルマは写真ではなく、やはり現車を見ないとだめだな





その色は実物でも光の具合によっては判りづらく

写真だとなおさら判りづらい、かなり控えめなメタリックだ










それまでは

「カラーリングではMちゃんの方が、頭3つ分は勝っているな

と、確信していた男は


メタリックだと判ったとたん


「さすがはM3、まあまあ、やるじゃないか


と、M3の控えめな ヤス・マリナ・ブルー に

やられた感を、感じずにはいられなかった










うぶやま牧場からは

ランチ会場でもあるやまなみ牧場までを駆け抜ける












そのやまなみ牧場では

最近までクラブのメンバーだった人たちが、数人駆けつけて来た




そのひとり

urozy
さんの新しい愛車がこれだ









男は urozy さんのブログでその姿を一応確認してはいたが

先ほどのM3と同様、実際に自分の目で見てみると印象が全然違うことに気づく


「やはり、チタンシルバー系の色は、イイ色だ」


しみじみと思う



ところで、男はボルボの正式カラー名称を知らない

そのためチタンシルバーとは、BMWで使われているカラー名称である




「リヤタイヤにスペーサーを入れているそうだけど、ツライチ決まっているなー」









「F10の時もそうだったけど、さすがギリギリの線を上手くせめていて、やるな〜」


たったスペーサーをかましただけのモディファイに

必要以上に感心してしまう男であった




しかし

確かに、いわゆるモディファイ ・ ドレスアップを行っていくと

だんだん限度を超えてしまい

最後は方向性を見失ってしまうクルマも、少なくはない











男は駐車場のクルマを見渡してこう思った


「アウディやフェラーリなども駆けつけてくれて、にぎやかだな〜」

「今回は多彩なクルマが集まって楽しいけど、でも会長の立場としては複雑かな?」



そう

今回のミーティングは、あくまでも “BMW Owners' Club” のミーティングなのだ



「でも、つまりこれは spitze というクラブが、皆に好かれている証拠なんだろう

男はひとりそう思うのだった











そして

この日のツーリングイベントは、ここやまなみ牧場のランチまでだ


つまり解散後、夕方までにはまだ時間がある







そこで今回

男は由布院に寄ってみることにしていた











もちろん、その目的は温泉だ


「観光客が好んで行くような洒落た温泉ではなく、地元の人が行くような地味な温泉を狙おう」

男は考えていた




そこで

あらかじめ目星を付けていたところが、ここだ









入浴料は200円

「やはり安いな、これは嬉しいぞ



男はどことなく昭和チックでローカルな雰囲気に喜ぶ



しかも

「んっ!!もしかして、ここで支払うのか?」


ここでは一応係りの方は居られるが

支払いは写真の賽銭箱に自分でお金を投入することになっている










中に入ると、男湯の湯船はふたつ

大きいやつと小さいやつがある



しかも

大きい湯船のお湯は、かなり熱い



「これはちょっと無理そう

男はひとまず小さい湯船に入った


そしてお湯に身体を慣らしてから

再度大きい湯船に挑戦することに



「ふぅ〜〜」

今度はなんとか肩まで漬かる事に成功した


「やっぱり温泉は気持ちがいい」

男はしみじみと思った


クルマの運転・ツーリングは、バイクほどハードではないものの

それでも早朝から一日駆け抜けて来ると

疲れもそこそこ出るものだ



お湯の温度に身体が慣れたのもつかの間

「もう そろそろ限界かな




充分に温泉を堪能し、満足できたと思った男は

風呂から出ることにした












しかし

一瞬洗面器が目に止まり、こんなことが頭を過ぎるのだった



「ここで水浴びしたら気持ちがいいだろうな」

サウナを出たときと同様に身体は充分に温まっている




男は蛇口から水を洗面器に出して浴びはじめる


水道水ではない井戸水の冷水は、想像以上に冷たかったが

それでも男は何杯もあびている




そしてふたたび湯船へ


「くぅ〜 気持ちがいい


「あれ? さっきみたいにお湯が熱いと感じない」


なんと不思議なことに、少なくとも体感的には2〜3度程度は

お湯の温度を低く感じるのだ





最後にまた冷水を浴びて男の温泉は終了



「やはり来てよかった

気持ちの良い風呂が堪能できて、男は満足だった


















帰りは最近出来たと思われる由布岳スマートICから

大分道に入り北九州経由のルートを選択



「一応、最新バージョンなんだけどな」

ナビにも載っていないICを目指す



普段なら鳥栖JCT経由で福岡に戻るのだが

その鳥栖JCT手前の無駄な渋滞を避けるため

今回、男の新たな試みである



そして湯布院の温泉も、それを踏まえての事だった







「期待したとおり、まあまあかな


東九州自動車道は対面交通の片側一車線区間が多いが

流れはまずまずだ



そこをのんびりと、好きな音楽を大音量で聴きながら走るのは悪くない

しかも、走りなれていないため景色も新鮮で気持ち良い





「今日の駆け抜けは全体的にペースは遅めだったな

運転しながら、男は今日の集まりを振り返る


ちょっと欲求不満なのか?





男のBMWは 320i になるため

エンジンは2リッター4気筒のツインターボ

そのパワーは、いたって普通だ



そこで夏前に通称サブコンと言われている

いわゆるチューニングパーツを取り付けていた




しかし

最大トルクも1500回転くらいから出るタイプのエンジンになるため

NAほど高回転までまわして走るものではない



そのため、ゼロ発進や街中での中間加速などは

体感出来るレベルで、その効果を感じ取ることは出来るが

高速走行では期待したほどの効果は、出ていないように感じていた




「今がチャンスだ」


男は前方がクリアとなったため

アクセルを踏み込む


エンジンは気持ちよく回転が上昇し

タコメーターとスピードメーターの針もそれにあわせて上がっていく


もちろん

300馬力以上もあるようなクルマほどの勢いは

決してないが


それでも5速あたりでレッドゾーン手前まで引っ張ると

それなりの速度となる



アドレナリンが出ることが心地よい





BMWはこの速度域での安定感が抜群なのだ

この安定感は一般的な国産車にはない



一般的な国産車で、仮に同じ速度が出たとすると

おそらく怖くて仕方ないはずだ





男は思う

「充分だな








帰宅すると愛車であるMちゃんをかるく洗車

足回りのブレーキダストなどを中心に、全体のホコリを落としてやるのだ




そして、クルマも気分もスッキリしたところで


「今日もありがとね」









一日付き合ってくれた相棒に、お礼の挨拶をすると

男の休日は終わった












次へ






ページトップ



HOME