2017年の、つぶやき




2017/1/1 Sun 1201)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします




2017/1/3 Tue 1411)

今年のお正月は

なかなか天気にも恵まれていて

元旦も天気は良かったし

昨日は少々雨もパラついたけど

今日も快晴で

気持ちがよいお正月ですと

ところで

おとといの元旦は

天神あたりを

プラ〜と駆け抜けてみたんだけど

普段と比べると

びっくるするくらいクルマが少なくて

あと

歩道を歩いている人や

横断歩道を渡る人も少なくて

いや〜

なかなか新鮮でした(笑)




2017/1/3 Tue 1420)

その天神に人やクルマが少ない理由とは

当然

営業しているお店が少ないからで

つまり

買い物に来るお客さんが少ないからです

一方で

これは特に比較的大きな会社の

お店なんかが多いように感じているんだけど

そこが元旦から営業している場合も珍しくはなくて

まあ

特に身近なお店とかだと

四六時中開いていてくれたら

普段の生活だと便利で助かることも多いけど

ただ

それほど開いていることが

必要でもないようなお店の場合だと

年に一度の

正月の

元旦なんだから

思わず

「そこまでして儲けんと(売り上げ稼がんと)、イカンですか?」

って、尋ねたくもなってしまいますと




2017/1/3 Tue 1425)

もちろん

例えば商店も

ある意味サービス業なんだから

お客さんに対するサービスって観点からすると

「元旦から店を開けることがお客さんに対するサービスです」

って話しは

正論に聞こえなくもないけど

何が言いたいのかというと

昨年の大きな話題となった出来事で

入社1年目の電通社員が

自殺したニュースがあったのですが

それに関連して

ブラック企業とか言う言葉も

今では定着しているけど

自分が思うに

特に元旦から営業しているようなお店って

ある意味ブラック企業なんじゃ〜ないだろうかって

思ってしまった今年の正月でした




2017/1/3 Tue 1435)

もちろん世の中には色々な仕事があって

例えば公務員の方だと

消防とか警察の人たちとかは

正月の元旦だろうが

休む訳にはいかなかったりする訳で

必要な業務は当然必要なんだけど

従業員の立場みたいな目線で考えると

やはり元旦から営業する店って

いかがなものかと思ってしまう

今年の正月でした

まあ

簡単に言うと

「正月くらい休ませろよ」

って話しです




2017/1/5 Thu 107)

おっと

もうこんな時間に

すっかり日付も変わってしまったし

それはそうと

最近自分がよく観る番組なのですが

なかなか面白くて

はまっています

その一部になりますので

よろしければご覧下さいマセ

https://www.youtube.com/watch?v=v8JLs-JaMyg




2017/1/18 Wed 2146)

先週から体調が悪くて

要するに風邪をひいてしまいまして

何かとキツかったです

特に夜中に咳き込んで

なかなか寝れない状況にも

ただ

自分はいわゆるクスリってのが嫌いで

とりあえずは自力で治すと

考えるタイプの人間なのです

でもまあ

それも善し悪しですかね〜




2017/1/21 Sat 000)

日付が変わってしまったけど

最近はこの時期らしく寒くて

縮こまりますな〜




2017/1/21 Sat 005)

かるた

百人一首

花札

トランプ

おっと

そー言えば

今、何かと話題の

あのトランプさんって

このトランプと同じスペルなんだろうか???




2017/1/21 Sat 014)

調べてみると

そもそも「トランプ」って呼び方は

日本独特の言い方みたいな感じです

ただ

どちらもスペルは同じ「Trump」みたいですと




2017/1/23 Mon 2305)

今日はなかなか寒かったですね〜

雪もチラついて

都市高速は通行止めになるし

おかげで市内は渋滞

ホント

何とかならんですか???




2017/1/24 Tue 2355)

明日の朝は

今シーズンイチバンの冷え込みになるとか

ニュースを見ていても

豪雪によって立ち往生している車の話題とか

気温とか

しきりに

雪や寒さをアピールしとるっちゃけど

しかし

自分はそれらを見ていると

温暖化の影響を感じずにはおれんな〜

と言うのも

この時期の

それなりの地域だったら

雪がある程度、沢山降ったり

気温が氷点下とか

そういった状況に下がったりするのは当然で

それを

あたかも異常な状況の様に

報道するテレビ局に

ただただ、感心してしまいますと(笑)

もしも、あの豪雪での立ち往生が

九州とか沖縄での話しだったら

驚きだけど

ある程度記録的と入っても

昔なら騒ぐほどでもなかろうと

ところが

温暖化の影響で

雪が珍しくなって

しかも

その場に居る人も

温暖化によって雪の経験が少ないため

対応も、おぼつかないと

そういった構図ではなかろーか???

まあ

これは自分の勝手な

仮説・想像っちゃけどね〜

しかし

アタラズトイエドモトオカラズ

かもね???




2017/1/28 Sat 2356)

驚異的です

ただただ

感心するばかり

https://www.youtube.com/watch?v=ZVuKp5M3de8




2017/1/31 Tue 2140)

映画にはあまり関心がないけど

この曲は

なんか哲学的で

詩といい

メロディーと言いますか

曲調といい

なかなかヨカですな〜

しかし

そーなると

あれだけ話題の作品だから

やはり映画も

気になってしまいますな〜

https://youtu.be/vLGQQbjZc5A












2017/2/4 Sat 946)

天気はまあまあっぽいけど

夜は崩れるとか

なので

クルマの集まりのイベントも予定されていたけど

中止になってしまいました

そんなこんなで

雨が降るのを100も承知で

洗車でもやろうかな〜(笑)




2017/2/5 Sun 1129)

いや〜

天気予報

見事に当たりましたね〜

せっかく

洗車したっちゃけどな〜(苦笑)




2017/2/8 Wed 2207)

また明日から週末にかけて

寒くなるみたいですな




2017/2/12 Sun 2331)

予報ではこの週末に

かなり寒くなって

雪も心配されるってことやったけど

少なくとも自分の周りでは

ほとんど影響はなかったです

ただ

寒さはこの時期らしく

そこそこでした

そして今度は

来週が暖かくなるとか

ホント

訳わからんですな〜




2017/2/20 Mon 538)

一週間の始まり

今日は5時過ぎに起きて

仕事を少々片付けてと

今週は早起きでのスタートです

絶好調

しかし

外は雨(笑)

ちなみに

今朝は暖かい朝です




2017/2/20 Mon 2310)

もう半月くらい前になるけど

久しぶりにバイク雑誌を買ったんです

まあ

これってほとんど

ホンダが作らせた雑誌?

に、なるんじゃ〜ないかって

内容なんだけど

それにしても

今度のCBR

なんか凄そうですね〜






2017/2/22 Wed 2255)

少し前の映像ではありますが

DST#035
BMW328iモダン vs メルセデス・ベンツC250アバンギャルド

になります

https://www.youtube.com/watch?v=-t1_-6nfrVs




2017/2/22 Wed 2259)

一方こちらは

いつかは

言われていますが???

https://www.youtube.com/watch?v=-v91gTZCtQ8




2017/2/22 Wed 2313)

いい歳こいて

かなりファンなんです

https://www.youtube.com/watch?v=8Uyx-LFildk&spfreload=9#t=302.5993212












2017/3/6 Mon 027)

日付は変わってしまったけど

気が付けば3

ひな祭りも過ぎて

今日は啓蟄だったそうで

一応

春は間近みたいです

ところで

今月はクルマのツーリングも予定されてはいるけれど

いろいろと何かとありまして

今回は参加は見送ろうかと

でも

久しぶりに皆さんと駆け抜けたい気もして

少々迷いもあったりしているとです




2017/3/9 Thu 2310)

オワコンって言葉を始めて知りました

意味は

「終わったコンテンツ」

らしいのですが

なんか凄いですね〜

何が凄いかって

言葉の意味を聞かなかったら

何のことだかまったく解らない

みたいな(笑)

ところで

そのオワコンとは

まさに

ここのサイト、HPみたいだ

って話しも、ありそうですが

それは間違いです

なぜなら

そもそも

ココは

まだ、始まっとりませんけんね




2017/3/11 Sat 2342)

ここ23日だか

鼻水が出て

しかし

花粉症ではありません

要するに風邪です

しかも

今年に入って2度目

んーーー

イカンな〜




2017/3/18 Sat 1211)

一週間ぶりです

ちなみに

今日から世間では3連休

天気予報では

前半ほど好天とされていたはずだけど

今現在はイマイチ曇り空

そして

気が付けば時間は昼過ぎでして

午前中はいろいろお仕事とか

書類系の雑用を片付けて

午後から洗車でもしようかなと

ところで

明日は気持ちよく晴れると良いけど

天気だけはセッティング出来んけんね〜




2017/3/20 Mon 1349)

クルマのレポートアップしていたら

もうこんな時間に

しかも

外は雨が降っているし

これでこれから洗車したら

アホかな〜(笑)




2017/3/26 Sun 2216)

福岡では

昨日桜の開花宣言とやらが

あったようでして

しかし

家にある桜は

すでに

かなりの見頃となってまして



まあ

おそらく桜の種類が違うのだろうから

それは仕方ないのでしょうか?



ささやかではありますが

もうしばらくは

楽しめそうです














2017/4/9 Sun 1917)

2
週間ぶりのつぶやきとなったしまいました

その2週間で

遅咲きと言われていた

今年の桜も満開

しかし

昨日今日の雨で

かなり散ってしまった気配も

残念なことに

今年は天気に恵まれず

せっかくの花見も

イマイチ盛り上がりに欠けるかな〜?




2017/4/16 Sun 1948)

いや〜

今日は温かったですな〜

冬が終わると

春はほとんどなくて

一気に夏ですな(笑)

しかし

黄砂だけは抜かりなく飛んできており

洗車しても

ボディーには

数十分で薄らと積もってくれて



なんて言いますか

ついてる、ついてる〜




2017/4/23 Sun 1304)

最近は

ここが週刊つぶやきになっている感も否めませんが

そんなことは気にしません

と言う事で

先ほどふくおはから戻ってきました

本日も多彩なクルマが集まって楽しかったです

今日は抜群に天気が良くて

超ドライブ・ツーリング日和です

しかし自分は

このあとクルマの車内掃除や

アレコレ片付け物や少々仕事もやってしまおうかと

そんな状況なんです












2017/5/5 Fri 414)

目が覚めて

なかなか寝れず

しかも

蚊に刺されて

なおさら寝れず

時計を見るとまだ4時前

今日は早起きするつもりだったけど

早すぎです




2017/5/6 Sat 631)

今日も6時過ぎに目が覚めて

なかなか早起き

早起きは300

じゃなくて

3
文の得だったっけ?

ところで

3
文って今の価値でどれくらいっちゃろーか?




2017/5/6 Sat 640)

ネット見てみると

どうも100円程度みたいですな

ということは

100
円あれば

セブンイレブンでコーヒーが飲める

やった!

ついてる

ついてる〜




2017/5/6 Sat 646)

あと

3
文の得の



どうも

みたいですな

つまり

早起きは3文の徳

んーーーー

徳が重なると嬉しいな〜




2017/5/18 Thu 2240)

800馬力

げな

猫に小判

と言うより

宝の持ち腐れ

ですな

なんてったって

800馬力

やけんね〜

使えるもんなら

使い切ってみろ

https://www.youtube.com/watch?v=3oF1zcWlUKw




2017/5/21 Sun 837)

今日は朝から地域のイベントで

道路掃除をおこないました

いわゆる

道路愛護ってヤツですか?

しかし

昔と違って

最近は自分の家の回りも

住宅が立ち並び道路整備も進んでいるので

以前ほどやることもなくて

楽になりました(笑)

この話しは今の場所とは違いますが

自分が子どもの頃は

家の近くには田んぼがたくさんあって

あぜ道とか普通に歩いて

たまに足を踏み外すと

くるぶし辺りまでいぼるんです(笑)

古き良き時代?

の話です

そして

梅雨に入る頃には

蛙の大合唱が始まって

イヤ〜

懐かしいです




2017/5/26 Fri 2208)

今日はプレミアムフライデーやったげな



プレミアムフライデー

もう、ほとんど死語かな?

実態としては

それが

盛り上がっている?

と言うか

盛り上がっているように見せかけているのは

メディアと

それに乗かって利益を上げようとしている

企業や商店と

それを推奨する一部の役所

だけなのでしょうか???

いや〜

傍観していると

オモシロいです




2017/5/27 Sat 1420)

いや〜

気持ちがイイですね〜

何が気持ちイイかと言うと

今の季節といいますか

今日の気候といいますか

まさに五月晴れの

カラっとした暑さだから

少々汗をかいても

サッパリしていて

気持ちがイイですね〜

そんな自分は

今しがた

Mちゃんの洗車とワックスで

ひと汗、流しました(笑)

例の飛び石のおかげで

イマイチ

テンション下がっていた感だったのですが

とりあえず気が済むまで

ワックスかけして

仕上げの噴き上げで

まあ、スッキリしたかな〜

もちろん

当然

それによって付いている傷が、無くなる訳ではないっちゃけど

要するに

気分の問題ですと












2017/6/4 Sun 1000)

いや〜

最近は毎週週末の天気が良くて

なんか

嬉しいような

怖いような???(笑)

しかし

まあ

これも梅雨までの話しになるだろうから

ありがたく楽しみましょう




2017/6/4 Sun 2348)

「常識の外側に、答えがある」



とにかく

スゴイ人です

必見です

https://www.youtube.com/watch?v=8ocDAyW_06w




2017/6/5 Mon 2340)

魅力的と言いますか

素敵な人ですね〜

だけん

かなり

そうとう

好いとーっちゃんね〜

https://www.youtube.com/watch?v=988W6BEFjDk

まあ

己がいい歳なのは

100も承知しとりますけん




2017/6/9 Fri 032)

まさに

今が真っ盛りなのでしょうか?

昨年もここで紹介しましたが

今年も載せます

映像は2014年のものになります

https://www.youtube.com/watch?v=kd12WeiJrd0




2017/6/11 Sun 300)

目が覚めてから

なぜか寝れなくて

だけん

こんな時間だけど

パソコン立ち上げてしまいました(苦笑)

明日の朝は

ふくおはもあるし

Mちゃんのテストドライブも兼ねて

早起きして出かけようかと思案中なんだけど

これで寝てしまったら

起きれんかもしれんな〜

しかも

午前中には来客の予定もあって

なおさら

無理がありそうな気配




2017/6/22 Thu 2057)

自民党衆院議員

豊田真由子氏の報道がありますが

それを見て

自分は改めて認識しました


敬虔な顔つきと 殊勝な振る舞いで

己の悪魔を覆い隠すは 人の常




2017/6/24 Sat 009)

気になる〜?

https://www.youtube.com/watch?v=nIqreFIctYs




2017/6/24 Sat 2147)

今日は本格的な雨だった

梅雨に入ってから

いわゆる空梅雨ってヤツですか?

要するに

天気のいい日が続いていて

しかし

人は勝手なもので

雨が降ると

災害がどうのこうのとか

騒いで

逆に

雨が降らなければ降らないで

梅雨のはずなのに何故だーーー

みたいな騒ぎ方をして

あっ

これって特にメディアの

具体的に言うと

テレビとかラジオの

いわゆるMCって呼ばれている人の話っちゃけどね(笑)

大体

九州と言うか

福岡あたりでは

本格的な梅雨の雨は

6
月後半から7月に入ってからが

定番だと思うっちゃけどね〜

いずれにしても

そげん予定通りにならんと

イカンですか?




2017/6/25 Sun 1019)

モータースポーツの本場

ヨーロッパでは

今の時期は?

耐久レース真っ盛り??

特に

おフランスは耐久レースが盛んのようで

2輪のレースも人気みたいです

そこで

その雰囲気を感じるには

なかなか面白い映像(番組)です

前編と後編があり

少々長くはなりますが

よろしければご覧下さいマセ

m(__)m

前編

https://www.youtube.com/watch?v=S4ECrIupblY

後編

https://www.youtube.com/watch?v=jl-QzyJVNZA




2017/6/26 Mon 2338)

将棋の藤井四段


すごいですね〜

29連勝!

記録を30年ぶりに更新!!

公式戦無敗のまま、前人未到の偉業!!!

げな

しかも

まだ中学生


これって

いったい

何なんでしょうかね〜???




2017/6/26 Mon 2347)

藤井四段の話しは

なんか凄すぎて

イマイチよく判らない部分もあるけど

なにはともあれ

気持ちが良いニュースではありますな〜

そんな中

レスサスのLSですか?

それの新型が発表されたみたいだけど

ここで小話

F10
BMW5シリーズ)のテールランプを意識した最近の国産車とかけて

YouTube
のコマーシャルと解く

その心は

もう、いい加減、お腹一杯です

何が言いたいのかというと

要するに

大概で見飽きましたと












2017/7/3 Mon 033)

都議選の結果

面白いことになりましたね〜

まあ

面白いって言い方をすると

語弊がありそうな気もしますが

でもやっぱり

面白いことになりましたね〜

ただ

今回のような結果って

過去にもあった気もしなくもないですが

要は

これからって事ですかね〜?




2017/7/3 Mon 039)

それはそうと

蒸し暑いですな〜

なんか

九州と言うか福岡は

一気に夏の空気が入ってきたようでして

しかし一方では

北陸とか東北とか

そっち方面ではかなりの大雨で

それなりの被害みたいな報告もあるそうですが

本来なら

この時期は九州がそういった状況のはずではないかと?

要するにこれも温暖化の影響なのでしょうか?

それとも

たまたま今年はって、話でしょうか?

なんか

このまま夏が来そうな気がするのは

自分だけかな〜

しかし雨降ってもらわないと困るからか?

天気予報の週刊予測では

いっときは雨マークっちゃんね〜




2017/7/5 Wed 2244)

全国のニュースでもしきりに言っていましたが

福岡の一部のエリアでは

かなりの雨量があるらしく

油断は出来ないと

しかし

おかげさまで

自分の住んでいるエリアは

ほとんど

と言うよりも

まったく普段と変わらない状況でして

雨もほとんど降っていないのではないかと?




2017/7/8 Sat 1243)

今現在

外は日が射していて

今日は雨の降る確率も低いみたいでして

しかし

当然ですが

蒸し暑さはあります




2017/7/8 Sat 1249)

全国のニュースでもトップ扱いで報じられている

福岡・大分での豪雨災害ですが

被害の中心は福岡県で言うと

南部に当り

幸いにも北部方面では

大きな被害は無いと思います

特に自分のエリアでは雨の降り方も

特別激しかった訳ではなかった様に思うっちゃけど

同じ県内でも少し距離が離れただけで

雨量に大きな差が出てしまったみたいです

これは地形の関係も大きいとは思うけど

仮に福岡市内で同じ雨量になったとしたら

特に都心部では土砂災害は無いとしても

例えば地下街エリアは水没などといった

状況になってしまうのでしょうか?




2017/7/8 Sat 1259)

実際に過去にもそのような状況となり

亡くなった方もいますし

だから

よく「安心安全」などといった

キャッチフレーズを聞きますが

本当の意味での「安心安全」などとは

この世には存在しとらんでしょ?




2017/7/8 Sat 1301)

それはそうと

今回の災害についても

テレビなどのいわゆるメディアでは

先ほども書いているように

全国のニュースでもトップ扱いで報じられていますが

これは

昨年の熊本地震の時にも書いていますが

その内容と言うか

報道のやり方に違和感を感じるのは

果たして自分だけなのでしょうか?

例えばNHKでは

ニュースでのレポートの内容を見ていると

レポーターが粛々と事実関係を話しているのに対して

それが民放局では

話している内容は基本的に事実ではあるだろうけど

その伝え方が

変に感情を込めて大げさに伝えているように感じ

注目してくれと言わんばかりの

いわゆるあざとさを感じずにはいられません

特にレポートの時にかぶっているヘルメットも

あれは演出のための小道具ですか?

もしも仮に

テレビ画面に出ている時のみかぶっていて

中継が終わったと同時にヘルメットを取っているとしたならば

ただの茶番です




2017/7/8 Sat 1309)

要するに

レポーターの意見や感想や感情などといった

余計な演出は要らない

と言うことです

民放局は視聴率が取れてナンボだと思いますが

仮に

被災したエリアや人々の話題で

それを稼ごうとしているとしたならば

それはそれで如何なものか?

と考えるのは

果たして自分だけなのでしょうか?




2017/7/16 Sun 1633)

梅雨明け宣言?

は、発表されてはいないようですが

いや〜

夏本番ですな〜

自分にとっては

気象台の都合は

あんまし関係ないですな〜




2017/7/16 Sun 1638)

今日は朝から工作の真似事や

片付けやら掃除やら

意外と仕事みたいな事をこなした後は

先ほど

風を感じながら

まどろんでしまいました

しかも

クーラーなど入れてはいないけど

意外と風は気持ちが良くて

気温はともかく

自分的には

騒ぐほどの暑さでは

ないですな〜




2017/7/17 Mon 1028)

今日は海の日

げな

天気もまあまあ

やっぱり

海水浴に行く人も多いのでしょ〜か?

そういえば

昨日のつぶやきで

クーラーも入れずにまどろんだ

などと書いたけど

一応その前に

冷水でシャワーを浴びて

スッキリした状態で

だったので

そこんとこヨロシクです




2017/7/17 Mon 1037)

そんなこんなで

今日は朝からエアコンの掃除

最近の暑さに

当然エアコンは使っているんですが

イマイチ冷えない

どうも風量が少ないみたいで

フィルター詰まっているのかなと

そこで本体のカバーをはぐってみると

やはりと言うか

当然と言うか

ホコリがびっしり

掃除は結構丁寧にやったものだから

電源を入れて試しに風を出してみると

いや〜

嬉しいくらいに風が吹いてくれて

やった甲斐がありました




2017/7/23 Sun 014)

日付が変わってしまいましたが

明日は Spitze のツーリングです

雨の心配はなさそうだけど

暑いっちゃろーねー(苦笑)




2017/7/26 Wed 2303)

実際の工程とかって

まったく解ってはいませんが

しかし

それでも

本物と言いますか

本場の手の込みようは

さすがですな〜

どこかの

にわか仕込みとは

訳が違う?

しかし

まあ

それも

値段が違いすぎて

当然ですか?

2018 Porsche 911 Turbo S Exclusive Series Production




2017/7/30 Sun 925)

本日本番のようです

自分はこの現場にはいったことがなくて

しかし

暑かろーな〜

あまりに暑すぎて

笑うしかないでしょーな〜

ちなみに

伊藤真一選手も走ります

伊藤選手は確か同い年

なので

尊敬すると言いますか

うらやましいと言いますか

いずれにしても

凄いな〜

世界耐久選手権 最終戦 “コカ・コーラ”鈴鹿8耐 40回記念大会




2017/7/30 Sun 1059)

予選の模様です

ちょっと長い映像だけど

面白いです

"コカ·コーラ"鈴鹿8耐 TOP10 TRIAL




2017/7/31 Mon 2218)

ヤマハが

勝ちましたな

2017鈴鹿8耐 ハイライト




2017/7/31 Mon 2225)

やっぱ

2輪のレースは

面白いですな〜

【2017 鈴鹿8耐】ヤマハファクトリーが3連覇達成












2017/8/1 Tue 2358)

一日の終わりに観るのがイイかな

しかし

この歳になっても

憧れますな〜

ジンライムと もう一人の俺




2017/8/5 Sat 1508)

イヤ〜

バカバカしいくらいに

暑いですな〜

エアコンは効いてないけど

比較的風通しがいい

部屋の温度計を見てみると

35.1
度げな

ホント

笑ってしまいますと




2017/8/5 Sat 1515)

ところで

なにゆえ

こんなに

暑いのか???



それは

夏だから




2017/8/5 Sat 1519)

ちなみに

糸島市では38・4度で

今年の全国最高気温だって

んーーー

やるな〜




2017/8/17 Thu 1031)

やっぱり

この人凄いですね〜

BEST OF MARC MARQUEZ - MOTO GP 2017




2017/8/17 Thu 1034)

あれだけの接近戦で走れるとは

異常です(笑)


ぶつかってもお構いなし

この二人は

色々あるとも言われているようですが

なにはともあれ

アッパレです

Valentino Rossi vs Marc Marquez - Best Battle




2017/8/19 Sat 2327)

ヨシムラの映像です

鈴鹿8耐 2017 総集編




2017/8/19 Sat 2334)

一般の人

興味の無い人には

どのように聞こえるのでしょうか?

8耐の監督になんでレースなんてやってるんですか?っていきなり質問してしまった




2017/8/20 Sun 1716)

昨日はツクツクボウシが鳴いていて

そろそろ夏も終盤ですか?

今日もそれなりに暑いですが

ただ

湿度は意外と

それほど高くなかったりして

バカバカしいくらいの

蒸し暑さって感じじゃないような

気がしています

ところで

この時期になると

残念な気持ちと言いますか

なんか

やり残している感が漂うのは

何故でしょう?

例えば中高生なんかだと

夏休みも終盤って感じだけど

自分には関係ないし

もしかして

ビキニのおねーちゃんを

ナマで見れなかったってことが

一番の心残りなのでしょうか?




2017/8/26 Sat 850)

今日は雨模様ですな〜

まあ

無駄に暑くなくて

助かるかも




2017/8/30 Wed 2200)

昨日

北朝鮮が弾道ミサイルを発射し

それが日本の上空を通過したとかで

世界的にも大きなニュースになっているみたいですが

これっていったい

なんなんでしょうかね〜

一方では

そのような状況でも

今日もまた

通常の生活は送れていると言うか

送らざるを得ないと言うか

そんな時

自分はある歌のフレーズを思い出します

それがこれです

     

誰も皆 悲しみを抱いてる

だけど素敵な明日を願っている

臆病風に吹かれて 波風がたった世界を

どれだけ愛することができるだろう?

HANABI
Mr.Children












2017/9/3 Sun 1244)

ネットではかなり有名らしい

4人のツーリングの模様です

なかなか面白いです

250、楽しいじゃないか!|CBR250RR & YZF-R25 & Z250 & GSX250R & V-Strom250で2525メディアツーリング1日目その1




2017/9/3 Sun 1255)

今更ニーゴーとか

自分で買って乗ることはないどけ

映像見ていたら

ニーゴーに見えないボリューム感があって

カッコよかですね〜

まあ

街乗りとか

普通のツーリングとかには

ちょーどいいサイズですな〜

ちなみに自分は

RZ125
で鹿児島までツーリングしたことあります

みんな違って、みんないい!|CBR250RR & YZF-R25 & Z250 & GSX250R & V-Strom250で2525メディアツーリング1日目その2




2017/9/3 Sun 1320)

丸山さんは話しは

まあ当然として

ホワイトベースの二宮さんも

なかなかのコメントで

さすがですな〜

しかし

それよりなにより

女の子ふたりの存在が

素敵です

カムの本数?何本だっていいじゃない♪|CBR250RR & YZF-R25 & Z250 & GSX250R & V-Strom250で2525メディアツーリング1日目その3




2017/9/7 Thu 2321)

以前から噂されていたみたいですが

四駆みたいです

んーーー

乗れるものなら

乗ってみたい

2018 BMW M5 (600HP) - FASTEST M5 EVER!!!




2017/9/7 Thu 2330)

こちらは

それ以上に興味があります

HP4 RACE サーキット全開試乗インプレ




2017/9/16 Sat 1639)

今日決めてくれそう

今、この時点では

勝ち越しているし




2017/9/16 Sat 1757)

やりましたな

さすがです




2017/9/24 Sun 1027)

先週の話ですが

初めて自宅の屋根に登ったのでした

理由は

テレビのアンテナに不具合が出ているようだったので

電気屋さんに見てもらうことになり

せっかくだからと自分も登ってみたのでした

自宅は2階建てなのですが

まあ、それなりの高さはあるだろうけど

なんとかなるだろう

とナメていました

ところが

やはり屋根の上は高かった

その電気屋さんは自分より全然高齢の方だったのですが

まるで地面の上を歩いているかのごとく

ギリギリの端っこまですたすたと歩いて

見ていて怖かった

だって屋根って結構傾いているんです

まあ、自分に前日のお酒が

少々残っている感があったのは事実だけど

それにしても、さすがはプロ

御見逸れしました




2017/9/27 Wed 2248)

怒涛の加速

そこからの減速

面白そうだけど

今の自分だと

危険が危なすぎますな(笑)

なにはともあれ

面白いです

KAWASAKI H2 0-1000mアタック【前編】

0-1000mアタック【後編】












2017/10/4 Wed 2326)

今宵は中秋の名月

風も涼しくて

そして

どことなく時間の流れも

緩やかになったようで

こんな夜は

ちょっとずれている気も

しなくもないが

こんな曲で

一杯やりたい

SEPTEMBER MOON




2017/10/4 Wed 2334)

なんて事を書いてみたけど

おもてに出てみると

見事に雲っとりますな〜




2017/10/11 Wed 2233)

これも面白かったですね〜

少々長いですが

お勧めです

インディ500 佐藤琢磨 優勝への軌跡




2017/10/11 Wed 2239)

4輪のレース

特にフォーミュラーカーはイマイチよく判らなくて

しかも

オーバルともなれば

果たしてどうなん???

みたいな

しかし

単純なコースだからこそ

突き詰めて行くと

難しさは大きくなり

300キロオーバーの速度から

まるで針に糸を通すような感覚での

走りになるのでしょうか?




2017/10/18 Wed 015)

パソコンの調子が悪くて

悪いのはハード

つまり機械の方ではなく

ソフト、OS

要するにWindowsなんだけど

それを再インストールしてみました

そして

なんだかんだで

何とかそれなりに復旧したようだけど

これまた

お約束のように

今まで通りとは行かなくて

んーーー

困ったもんだ




2017/10/20 Fri 016)

ヤマハのエンジン開発に携わった方だそうです

ヤマハと言えばトヨタブランドでF1を走らせたんだっけ???

確かなのは

トヨタ2000GTはヤマハのエンジンだし

Moto
GPでもホンダとタイトルを争うメーカーだし

何が言いたいのかというと

ベタな言い方だけど

技術力じゃ世界のトップだと言って

間違いじゃないはずなんだけど

自分も機械屋の端くれだったから

この方の話しを聞いていたら

なんか面白くて

これって

なかなか一般の人には分からない感覚だったりするのだろうけど

ある種

マニアックな話題ですな〜

なんかなし

面白い話しが聞けると思うから

見てみて下さいな


元XJRのエンジン開発者の方にオイルなんで減るんですか?ほか雑談




2017/10/20 Fri 025)

結局

エンジンの性能を100%出すと

なかなか使い切れないから

必要な部分を押さえて

コントロールと言うか

つまり制御している

で、よかっちゃないとね???

だけん簡単に言うと

FI制御って遅くしてるだけ

って事かね?

ヤマハの元開発者さんにFI制御って遅くしてるだけなんじゃないんスか?




2017/10/21 Sat 1235)

明日の日曜日は

山口あたりを駆け抜けるはずだったんですが

天気に負けた(笑)

ただ

さすがに太陽は拝めないにしても

おそらく

雨風は大したことないと思うけど

特に

雨はほとんど降らないのじゃないかと

思っとりますが

果たして

どうなるやら???




2017/10/21 Sat 2250)

明日はもうひとつのイベント?

衆議院選挙の投票日です

もちろん自分は投票に行きます

しかし

今回の投票率についても

疑問視する見方もあるようで

挙句の果てには

選挙のボイコット?

みたいな風潮もあるとかないとか???

これっていったい

何なんでしょうかね〜

ところで

これは

以前の選挙の時に書いたのですが

今回の選挙にも当てはまりそうな気配なので

もういっぺん載せてみますけん


       


今日は衆議院選挙ですか?

と言っても、今はまだ夜中の一時過ぎなんだけど

一応、自分も投票はさせてもらおうと思っとります

が、しかし

おそらく、今回の選挙は自民党が勝ちますな

自分はもちろん政治の評論家でも、なんでもなくて

それどころか、政治とかそういった事に関しては

ほとんど分かってない、ド素人なんだけど

おそらく自民党が勝ちますな

ナゼなら、それは安倍総理大臣が率先して解散したからです

だって自分達が負けると分かっていて、わざわざ解散しますか?

誰が好んで負け戦なんかをするでしょうか?



自民党が勝つだろうと考える根拠と言いますか

理由はもうひとつあります

それは投票率です

メディアによると、国民の関心度は過去最低?

とも言われていて

つまり投票率も、過去最低になる予定ですか? 

では、選挙に行かない人たちって、いったいどんな人たちなのか?

と、考えると

これはあくまでも仮説、なんですが

それは、例えば格差社会と言われている、いわゆる負け組みの人たちが

主になるのではないでしょうか?

もしも、この仮説が正しいとすると

今の野党が訴えている、格差云々や

大企業優先の自民党の政策の問題点云々?

また、消費税引上げに関する問題云々などは

すべて選挙に行かない人たちへのアピールなのです

つまり、その人たちは選挙に行かない訳だから

選挙に行かない人たちに対して、野党がいくら自分たちの政策や

理念みたいな事を訴えかけても、何の意味もない!

と言うことになります

結局、要するに安倍首相と自民党も、それが分かっているから

今回、この時期に解散したのではないでしょうか?

そして結果として選挙に勝てば、国民の信任を得た事になり

今後の自分達にとっての都合がいい政策を進める上での大儀が出来たと

そんなシナリオなんですか?



ところで

選挙に行かない人って

さも当然のように「私は選挙に行きません 

みたいな事を言われる方も、中にはいらっしゃるようですが

そしてそのような人に限って、今の政治家が悪いからだとか

そういった事を、言われているようでもあります

もちろんその気持ちも、分からなくもないです

しかし、たとえ本当に政治家が悪いとしても

それを選んだのは、結局我々国民だと言うことになります

つまり、我々が選挙に行っても行かなくても

いずれにしてもその結果が、その時に当選した政治家なのではないでしょうか?

それを当然のように、原因を自分自身ではなく他の要素の所為にする姿勢が愚かです

「私は選挙なんかには行きませんよ」

と、当然のように言っている人って

こんな言い方をすると、あれですが

「私はバカなんですよ

と言っているように聞こえてしまうのは

果たして、自分だけなのでしょうか 



まあ、自分も過去の選挙では

100%投票に行けている訳ではないから

偉そうな事は、ホントは言えないのですが

いずれにしても

古いやり方・考え方で

その場しのぎチックな政策を行おうとしている政治家には

当選して欲しくないです

しかし

前に書いた、安倍首相の目論見が、もしも正しいとするならば

そして本当に、そのような結果になるとしたならば

今回の選挙は、ただの茶番です… 



では、誰がこうしたのか?

程度の差こそあれ 責任は多くの者にある

真の責任者を知りたければ

鏡を見るだけでいい




2017/10/21 Sat 2259)

ただ

上に載せた内容の中で

今回の選挙でちょっと違うかな???

って思ってしまうのは

この部分です


       


「今の野党が訴えている、格差云々や

大企業優先の自民党の政策の問題点云々?

また、消費税引上げに関する問題云々などは

すべて選挙に行かない人たちへのアピールなのです

つまり、その人たちは選挙に行かない訳だから

選挙に行かない人たちに対して、野党がいくら自分たちの政策や

理念みたいな事を訴えかけても、何の意味もない!

と言うことになります」




これって

もしかして

野党の人たちって

ここを見ているのだろうか???

って思わず勘違いしたくなってしまいます

仮に

もしも

ここを見ているとするならば

それってスゴイやん!(笑)

逆に

見ていないとするならば

それはそれで

自分の "仮説

かなりの部分で当たっている???

と言うことには

ならんですかね〜〜




2017/10/24 Tue 2237)



いきなり写真が出てきましたが

これってクルマのいわゆる鍵穴です

ちなみに

上の写真はMちゃんの運転席側の

ドアノブ?

取っ手?

になります

ところでこの鍵穴

最近のクルマにはまったく付いていないのでしょうか?

ここで言う最近とは、大体5〜6年程度の話しになるんですが

Mちゃんの場合

この鍵穴が付いているのは運転席側だけで

助手席などに鍵穴はありません

最近のクルマは軽でも何でもそうだとは思いますが

一応

Mちゃんもいわゆるリモコンでロック解除できるタイプでして

しかも

その鍵を触らなくても携帯していればロック解除が可能です



なので

自分はこれまでに一度も

この鍵穴にキーを差し込んだことはないです

もしかしたら

現行のクラウンは鍵穴が付いていない?

と言うよりも

パッと見て外観では判らなくなっているのかも知れませんが

ドアに鍵穴が一切存在していない一般的なクルマって

この世にあるのでしょうか???

と言うのも

先日数人と雑談をしていたら

Mちゃんは10年落ち程度の車両なのか?

みたいな事を言われてしまいました

なので

今度(12月)に2度目の車検になる

みたいな回答をしたんですが

なんでも10年落ちに見えたその理由は

この鍵穴が付いているからなんだそうで???

それを聞いて少々唖然としてしまいました

何を意図してそんなことを言ったのか?

その真相は不明だけど

思わず

このクルマ10年落ちに見えますか?

って、聞いてしまいましたけんね(苦笑)

まあ

あとになって思うに

あまりにMちゃんが素敵でカッコ良すぎるから

あえてそんなことを言い出したのだろうと

都合の良い結論に達しましたが

とにかく

それを意図して言ったせよ

な〜んも考えてなかったにせよ

いずれにしても

いや〜

なかなかおもしろいですな〜




2017/10/29 Sun 003)

ここのところ

週末は天気が悪く

しかも

台風が接近してきているとかで

明日も雨模様?

ここのところ

まるで梅雨のような空模様が続いている気がして

まあ

秋雨前線などと言った言葉もあるようだから

まったく的外れな状態ではないみたいだけど

しかし

なんか

秋らしい空気感は少なく

なんだかな〜

って気分ですと












2017/11/4 Sat 2258)

よしっ

日本一

ありがとうございます




2017/11/12 Sun 2353)

この週末は宮崎に行ってきました

天気にも恵まれて

サイコーのドライブ日よりでした




2017/11/17 Fri 2330)

なんか知らんけど

気がついたら

寒かですな〜

温泉が恋しい季節です




2017/11/19 Sun 1832)

Mちゃんが車検のため

先ほどディーラーに預けて来ました

一応

車検の期限自体は来月なのですが

こういった行事はとっとと終わらせたいですけんね〜

そして

その代車が118なのですが

自分としては

1シリーズは代車として2度目になります

前回は3〜4時間ほどの短時間だったし

距離もほとんど走らなかったのですが

今回は数日間借りることになるので

まあ、最低でも数十キロは走りそうでして

実際に自宅までの道のりでも

少々遠回りしたこともあって25キロほど走ってみたのですが

なかなか乗りやすいですな

特に街中での走行ではMちゃんより乗りやすいです

まあ

そもそものキャラクターが違う訳だから

直接比べてもあまり意味がない気もしますが

車体のサイズ感だったり

信号からの発進などは

とても好印象です

ちなみに

走行は5000キロ未満の車体なのですが

何よりうらやましいのは

ナビの地図画像でしょうか?

現行のナビはズームの切り替えも凄くスムーズで

見た目が感覚的にとても見やすくなっています

まあ

当たり前っちゃー

当たり前なんですが

やっぱ

新しい物は進化しとりますな〜




2017/11/28 Tue 2350)

今日は天気も良くて

最近としてはポカポカ陽気でした

ここのところ

以前にも増して天気と言いますか

太陽の出具合が気になるようになりまして

その理由というのが

自宅の屋根にパネルを乗っけたからなのです

パネルとは

もちろん太陽光パネルでして

お日様によって電気が起きるやつです

要するに太陽光発電です

設置工事は先月末から行って

今月の上旬には完了したのですが

実際に発電して

そのご利益を受けれるようになるには

何でも役所の手続きが必要だと

しかも

その手続きに数ヶ月かかると言う落ちまでありまして

少々呆れている状況なのです(苦笑)

今回の工事では

家の外装

つまり外壁と屋根の塗り替えも行ったため

それなりの投資となってしまい

まあ

太陽光発電で売電したからと言って

その元が取れるとは考えてはいませんが

しかし

出来ることなら少しでも早く活用したいと思うのは

やっぱ当然でしょう?












2017/12/1 Fri 2323)

今日から12

明日の朝は冷え込むらしいです

放射冷却ってやつですな

なので

こんな夜は

こんな映像を見て

熱くなりましょう

https://www.youtube.com/watch?v=tL2lUG7gjJo




2017/12/2 Sat 1835)

今日は抜群の天気だったから

と言う訳ではありませんが

角島に行ってきました

久しぶりの角島は

よく晴れていて

絶好のコンディションだったけど

しかし

海の透明感と言いますか

鮮やかさと言いますか

キレイさが

イマイチのような気がして

なんでかな〜

って感想でした






2017/12/3 Sun 2303)

今夜は

オートサロン永松の忘年会に

参加させてもらいました

自分はここ10年近く

毎年参加させてもらっていますが

今回の会場は今年世界遺産に認定され

最近では天皇陛下も訪れた宗像大社に近い

末広という魚が旨いお店で行われました

そこでバイク繋がりの気の合う仲間と

あーだこーだと話しが盛り上がり

楽しい時間を過ごす事が出来ました

そして

ジャンケン大会では

ホンダレーシングのタオルも頂いたりと

スタッフの皆さんの暖かい気遣い

ありがとうございます








2017/12/8 Fri 2148)

最近のお気に入り

https://youtu.be/9K1FI2oDfSk




2017/12/16 Sat 2255)

最近はこの時期らしく

なかなか寒いですな〜

だけん

気がついたら

身体が縮こまってしまいますと

ところで

先日ある所で

Mちゃんを駐車したのですが

その駐車スペースは決して広くはなく

どちらかと言えば両脇に障害物があって

狭いエリアでした

しかも夜だったこともあり薄暗くて

そして

その際はバックでさがり区画内に停めたのでした

ところが

エンジンを止めてクルマから降りてみると

トランクの右側

自分の腰の

ちょこっと上辺りに障害物があって

その隙間がほんとにわずかで

もちろん

バックカメラや両サイドのミラーを見て

充分注意してさがっていたつもりでしたが

しかし

それに気がついた瞬間、青ざめました

場合によっては

その障害物と接触して

大騒ぎになっても不思議ではない状況だったのですが

結果としては

何事も無かった訳でして

これは

運がイイ

としか、言いようがありません

だけん

これって

もしかして

ついてるついてる〜♪♪♪

ホント

それ以外に

言葉がないですな




2017/12/27 Wed 2254)

気がつくと

12
月も27日になっていて

な〜んて事は

当然ある訳もなく

充分認識した上での

今日

12
27日です

しかし

それでも

なんだかんだで

2017
年はあと4

なので

気のせいか

訳もなく

ジタバタしたくなりますな〜




2017/12/28 Thu 2256)

以前から

チラホラ聞こえて来ていて

なんとなく気にはなっていたんですが

なんと

レコード大賞の

優秀作品賞にノミネートされているそうです

なんか不思議な感じの歌でして

詩も素敵です

だけん

妙に

引き込まれてしまいますと

https://www.youtube.com/watch?v=elzW2nlEVzI











最近のつぶやき


HOME