(2000/8/15)



8月11日〜12日、家族で久住へオートキャンプに行きました。

ちなみに自分たちのキャンプのことを 「キャンプごっこ」 と言っています。

今回利用したキャンプ場は特に初心者や家族連れがキャンプごっこをするにはもってこいだと思います。





久住高原オートビレッジ

営業期間

通年営業

住所

大分県 直入郡 久住町 大字白丹 7571-23

TEL

0974-64-3111 (9時〜18時)

料金(1区画)

電源付き   6000円
電源なし   5000円
※デイユース上記の半額

場所

やまなみハイウェイ、瀬の本から国道442号線を竹田市方面へ車で10分ほど走ったところ
福岡市内から高速を使って、車で二時間半〜三時間といったとこでしょうか?

設備

炊事棟
トイレ(水洗)
温泉有り 大人500円子供300円(2回迄利用可)
家族風呂 50分間 1600円

注意事項

直火、花火、発電機は禁止
ゴミはすべて持ち帰りすること

その他

レンタル用品
キャンプ用品販売





手元にある広告には 「手ぶらで来ても大丈夫!」 と、なっています。




区画がキッチリ分けられているのがどうもイマイチなのですが、設備は十分なので初心者が利用するにはもってこいだと思います。


自分達は電源なしの区画を使用しました。

割引が利いたので、使用料3000円とお風呂代分かかりました。







何より温泉に入れるのがうれしいです。ここに決めた一番の理由です。

露天風呂からの景色は絶景です!
(牛がのぞきに来ます。)


夜はきれいな星を眺めながら入れます。








高原の朝は気持ちがいいぞー!






今回初めてテントをそろえました。
道具はできるだけ普段家で使っている物を持って行くようにしています。

車のサイドのシートはいわゆるブルーシートです。
色がグリーンなので何とか違和感なく使えます。
風が吹くと少しうるさいか?





ここは宿泊施設もあるので「キャンプはちょっと」という人もOKです。
地ビールもあります。(イカン!飲み忘れてしまった)




周りには色々観光スポットがあってグットです。

やまなみハイウェイを走ったがバリバリ気持ちよかった。

阿蘇・久住周辺はドライブしても気分が良く、バイクのツーリングでも一番行きたいところです。





熊本・大分にはキャンプ場が沢山あるので、どこに行こうか迷います。

ほかにも良い所があれば教えてください。





















(2001/5/6)

5月3日〜5日の2泊3日で瀬の本のゴンドー牧場までオートキャンプに行きました。

ゴンドー牧場はオートキャンプの他に、モトクロスや4WDのオフロード車でコースを走ることができます。



ゴンドーシャロレー牧場

営業期間

通年営業

住所

熊本県 阿蘇郡 南小国町 瀬の本高原

TEL

0967-44-0316

料金

オートキャンプ   1,300円(大人)  500円(子供)
オフロードコース  2,000円(バイク) 2,500円(4WD)
入場料 300円

場所

やまなみハイウェイ、瀬の本から大分方面へ車で10分ほど走ったところ 黒川温泉から裏道で行く近道がある ただし道は狭い

設備

流し
トイレ(水洗)
オフロードコース(もちろん二輪と四輪は別)
常設のキャンピングカーもあるようです

注意事項

オフロードの走行は10時から16時まで

その他

温泉は歩いて15分くらいで入れる
車を使えば黒川温泉やその他、色々あって迷います







今回のキャンプの目的は龍之介をバイクに乗せることです。





初めてのバイクはバイク屋から借りた子供用のオフロードバイクです。

最初は乗れるか少し心配したけど、あっさり走り出したので良かった。

このバイクは自転車に乗れる子供はすぐに乗れるようになるのでお勧めです。







走っているのを見ているとつい口を出したくなったけど、なるべく見ているだけにしました。










今回は4本足のテントをそろえました。

ホームセンターで結構手ごろな値段で手に入れることができました。

おかげで車での移動ができるようになり、二日目は黒川温泉の隣にある田の原温泉の露天風呂に入りに行った。
(結構穴場?)





流しやトイレなどは照明が無いので(奥のオートキャンプ側、他はわからん)夜は真っ暗です。

売店なども無いので準備はしっかりとする必要があります。


一応エリアは決まっているのですが、敷地が広いので気が向いた所に適当にテントを張って問題ないです。



昼間はバイクや4WDのエンジンの音が結構聞こえます。

乾燥していると場所と風向きによってはホコリが来ることもあるようです。




朝は鳥の鳴き声で目が覚めます。

何種類もの鳥の鳴き声が聞こえてきて 「すごい」 です。



今回は2泊3日のスケジュールだったので、少しゆっくりする事ができました。


















(2001/8/17)

8月14日〜16日に、2泊3日で白川温泉までオートキャンプに行きました。



山鳥の森 オートキャンプ場

営業期間

通年営業

住所

熊本県 阿蘇郡 南小国町 白川

TEL

0967-44-0997

料金

入村料     600円(大人)  400円(子供)
オートキャンプ   3,000円(一泊)
バンガロー    10,000円(4人用)
プール      500円(大人)  300円(子供)

場所

小国から442号線をやまなみハイウェイ方面に走って、黒川温泉を過ぎて5分ほど走ったところを右折する。
(やまなみハイウェイまでは行かない)
小さな看板が目印。

設備

炊事棟
トイレ(水洗)
温泉(露天風呂・家族風呂有り)
プール・釣堀
バンガロー

注意事項

直火は禁止
打上げ花火禁止

その他

ペット同伴OK





今回も2泊3日の日程です。



新しいキャンプ場みたいで、トイレなどはきれいで清潔でした。


左の写真では広く感じますが、夕方には他の家族連れが来て満員になってしまった。

盆休みなのである程度の混雑は予想していたのですが、せっかくのんびりしようと思っていたのに、なんか窮屈な状態になってしまった…。
(何もこんな所まで来て、人ごみの中にいる必要なかろうにと…)











プールがあって子供達は大はしゃぎです。



プールの水はとても冷たかった。はいるのに気合がいります。

子供はすごい!平気な顔して入っていく…。


水深は大人の腰程度なので小学生以上は安心して入れます。




また、釣り堀がありました。自分は釣りはまったく分からない為、いる魚はなんと言う魚か分かりません。

他にも野菜の収穫体験などもあります。








2日目の晩飯はカレーです。
(もちろん手作り!)


今後は色々な料理にトライしてみたいのですが、なかなかメニューが思い浮かばない。
(普段は食べること専門なもので…)







風呂は露天風呂があって気持ちいい。
夕方から朝まで一晩中好きな時間に入ることができる。

ただし夕方6時過ぎから10時位まではお湯の出が異常に悪い。シャワーはまず使えませんでした。
1日目は家族風呂を利用しましたが、こっちの方はイマイチです。

ちなみに料金は40分で800円です。




夜は星がきれいでした。

「やっぱり山は星がきれいなんだ」などと思っていたのですが、それでも星が多すぎる?!

天の川がハッキリみえた。


あんな天の川はいつ以来だろうか?(初めてかも知れん!)

でも、よく考えたら月が出ていなかった。(納得…?)

ラッキーな夜でした。




夏のキャンプは日よけ対策をしっかりしないと暑くて大変です。

自分とこの日よけは、朝日や西日を避ける事が出来なかったので結構暑かった。





ここへは2〜3家族のグループで来るとベストだと思います。













戻る



HOME