(2018/1/2)



先月の話しですが

まあ

今となっては去年の12月と言うべきなのか???


23日(土)の祝日は

久しぶりに、ここに行ってきました







その目的は

ミニバイクのレースの観戦











決勝レースは12時スタートの16時ゴール







つまり、4時間耐久レースです







ところで

タイムスケジュールのタイトルは

“ゲーム”となっていますな〜(笑)







要するに

目を三角にして走る競技ではないよ

って事です














そのレースに







オートサロン永松さんとこも







3台がチームで参加されるとの事だったので







一応







自分はその応援と言うことで







駆けつけました







ちなみに

今回のレースでは

実績のあるライダーやチームには

ハンディが設けられていました







この写真だと

ちょっと解りづらいですが







事務所にあるモニターでは

レースの順位、ベストラップなどがリアルタイムで表示されてて

その時のレースの状況が一目でわかる様になっています












こちらは ピットの様子です







こないだの熊本で起こった震災では

ここHSRもかなりの被害が出ていたらしく

ピットもその例外ではなかったようでして

今回訪れてみると新しく建て変わっていました







ちなみに上の写真はピットの2階になり

観戦スペースとなっています





一方、パドックもトランポでぎっしり










HSRはホンダのコースということもあって







各種市販車両も展示されていたりと







なかなかの賑わいでした











また

サーキットにはいろいろな車両もありまして

中にはレースの最中も活躍します







なるべくなら

関わりたくない車両ですが







自分も昔は

何度もお世話になってしまいました(苦笑)













この日のレースは女性ライダーの姿が目に付きました


おそらく

4〜5人はいたような感じです







しかも

見ていてその走りも鋭かったり







イベントレース(草レース)ということもあってか

メイドのコスプレで走ったりと

なかなかレースを楽しまれておりました







ただ

中には極端にスピードに差がある車両もいたらしく

チームのライダーからは

「かなり怖い」 との話しもありましたが


その辺りが

イベントレース(草レース)の難しいところではあります







まあ

しかし







たかが草レース

されど草レース







参加しているライダーやクルーの皆さんは

遊びとはいえ真剣そのもの







そこには

公道での走りにはない







サーキットならではの

楽しさがあるとでしょ〜な〜









そんなこんなで

レースは無事にゴールとなり







チームも無事に完走







レース内容の方は







あまり順位に







こだわった風ではなかったようだけど







それでも一台は







与えられていたハンディーにもめげず







見事にクラス優勝







さすがですな〜

















ページトップ




HOME