2009年2月7日(土)



朝9時、携帯電話が鳴りました…



相手はエイプレースでペアを組んでる、 ”づっち” こと石津君です

電話の内容は、「バイクでどこか行きませんか?」 でした。

外を見てみると天気は良さそう…

週末はバイクに乗るつもりだったし、迷わず 「YES」 の返事をしました。



とりあえず10時に来るとの事、行き先はまだ未定…


「まあ、近場を2〜3時間程度走りに行くのかな?」 くらいに考えていました。



で、石津君がやってきて決まった行き先は、角島です。

角島とは山口県にあって、福岡からだと門司から下関に渡って、そこからさらに40〜50キロほどあります。

ここからだと、2時間以上はかかりそうです


僕は行った事ありませんが、石津君によると 「海がきれいで島には橋が掛かっている」 らしいです。

まだ午前中だし特に予定もなかったから、すぐに角島に決定しました。




という事で、なんだかんだで出発した時間は結局10時半近くになってしまいました。

(僕が準備にもたもたしてしまって…)




R495を走って遠賀で3号線に出ました。

そこから門司を目指して関門トンネルを抜ける予定です。





関門トンネルの通行料金は、二輪車100円です

トンネル内は生暖かく、当然のように排気ガスのニオイが臭いです

バイクではあんまし走りたくないかも…











下関に抜けてR191を探してたら、なぜか道を間違えて10〜15分くらいロスしてしまった…


そんなこんなで、山口県に入ったらR191を日本海側を東に走ります。

途中左手には海が見えます。




トンネル抜けてから40〜50キロ弱ほど?走りました

道路標識を頼りに走ったのだけど、結構距離があったように感じました。

まあ、初めて走る道って手探り状態だから、あまり距離感は当てにはならないかな?


実際には大昔に車では走ったことはあるんだけど

ほとんど? いや、まったく覚えてない…




途中、海岸沿いは軽くワインディングになってて、コーナーは楽しいです。





という事で、R191を走っていると角島の標識を発見し、案内に従って左折しました。



5分くらい走ったでしょうか?

この時点では海は見えてません…


そしてまた角島を示す道路標識と、そして左手に橋と海が見えてきました。




ウィンカーを上げて左折すると…


カンドーーーーー しました…











どーーーですか?

この景色!






見事な見晴らしでしょ?


海の色に驚きです!



感動しました!

これを見た瞬間 「来て良かった〜」 って思いましたよ(笑)

(大げさかな?)






沖縄とかハワイとか、よくある南の島の海にも全然負けていないように思うけど…




写真を撮った場所は展望台ではないんだけど

途中で横道にそれると見晴らしがいい所に行けます。





でも写真、いい感じで撮れてないですか?


ただの自己満足?









あ、ちなみに写真の色合いは、当然だけどまったく加工してません

カメラで撮ったまんまです


モニターやプリンターによっても色合いは変わるかも知れませんが…




もちろん天候によって、海の色は変わると思うけど

実際に、海の色は写真と同じでしたよ!


ここまできれいなのは、運も良かったのかな?




この橋は無料で通行できる橋としては、日本で2番目に長い橋との事です。


なぜか絵になるように感じるのは海のキレイさもあるけど、橋のデザインも抜群だと思いませんか?










ここに到着した時間は、たしか1時半は過ぎてたので

途中の休憩も入れると、行きは3時間位かかったのかな?








CB子ちゃんとスナップ




この日は写真の通り天気も良くて、ほとんど寒さも気になりませんでした

(もちろん、それなりに着込んでます)






という事で、十分景色を楽しむことが出来たので、島に渡りました



 そして、景色を楽しんだ後は腹ごしらえです

「しおかぜの里角島」 という道の駅風のドライブインで、少し遅い昼御飯を食べました。







ちなみに僕が食べたのは写真の定食で、料金は1,600円です。

でも見本の写真では、イカリングのフライじゃなくて煮魚だったんだけど…

なんでだろ〜


でも刺身は旨かったです!






食事の後は灯台公園に行ってみたけど、駐車場が有料で

しかも二輪車も適当な所に停められないようだったので

結局見るのは止めました



まあ、お金かけて橋を作ったのはわかるけど

ちゃっかりしています…









今回は、写真の景色が良く写っていたので、大きめサイズで作ってみました


それにしても海の色が違いすぎる?


福岡も、ここと同じ日本海側に面しているし、

距離だって何百キロも離れている訳じゃないのに


なんでだろ〜









帰りは行きと同じく、下関まではR191を走って

下関インターから高速道路に乗りました







今回もよく走ってくれたCB子ちゃん

お疲れさまでした…





















CB400SFのページに戻る




HOME